会津のマッターホルン「蒲生岳」雪山アルパイン

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

今回は「会津のマッターホルン」と呼ばれている「蒲生岳」での雪山アルパインです! ※5名での山行です。 昨年は雪がほぼほぼ例年通りの積雪量でしたが今年はかなり少ない状態です。 今回はあえて北面からのコースで計画しました。 蒲生岳登山口駐車場から見ても雪山には見えない状態でしたがガチャ類フル装備で登山開始です。 雪は少ないと言っても膝ぐらいのラッセルを交代しながら登り進めます。 鎖場に到着してからはHさんと交代でリードで登りました。 合計8ピッチ(各自4ピッチ) ※ロープは30m 蒲生岳山頂からの景色は最高でした〜! 800m級の低山ですが尖った山容の山が周辺には多いんですよね〜! 低山でも楽しい山が好きなので宿題が増えてしまいました(笑) 春の山◯の季節も良さそうです。 でも、地元の方以外は採取NGの看板がありました・・・。 残念・・・・。 南会津はまだまだ楽しい山が多いので楽しみです。 それではまた〜!