高尾山・景信山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

12.7km

のぼり

839m

くだり

957m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 6
距離
12.7 km
のぼり / くだり
839 / 957 m
34
19
14
15
4
26
11
5

活動詳細

すべて見る

今日は今年初の登山へ行ってきました。コースは景信山から高尾山の縦走を選択。当初は陣場山→景信山→高尾山の縦走を考えていましたが、前日のYAMAPのレポを読むとどうも積雪がありそうなのと、2ヶ月ぶりの山歩きなのであんまり無理してもね、ということで短いコースに変更しました。 今回は自宅から電車🚃とバス🚌を使い、小仏の登山口へ。バスを降りると、空を見上げると快晴、木々には白い雪、ひんやりした空気が気持ち良い😁 まずは景信山へ。景信山への道のりは、木々から落ちる雪の塊や雪解けの水を浴びながらビチャビチャの道を歩く。若干の不快感もあったが、やはり雪化粧した景色は新鮮で空気も冷たく楽しく登ることができた。景信山の頂上では餅つきが行われており大勢の登山客で賑わっていた☺️ また、東を見ると関東平野、西を見ると富士山というように最高のご褒美を頂きました😆 しばし景色を堪能し、小仏峠→小仏城山へ。日陰は雪が踏み固められて溶けずに滑りやすい状態だったが、特に問題もなく小仏城山に到着❗️ここでは富士山は見えなかったが関東平野はバッチリ👌昼食をとった後、高尾山へ。小仏城山→高尾山の道もこれまでと大きく変わらない道。ただ残り1キロを切ったあたりから続く階段は結構こたえた😅 高尾山の頂上は、山の格好から街の格好の老若男女で大賑わい。富士山方向は雲で見えなかったがスケールのでかい関東平野はここでも期待通りの眺めを提供してくれた😁  下山は6号路から琵琶滝経由で高尾山口駅へ。6号路は高尾山の山深さを感じることのできる良い道だった。高尾山口駅へ予定より早く着いたのと、思ったより走行距離が短かったので、高尾山口駅から高尾駅までウォーキング。火照った身体も程よく冷めた頃に高尾駅に到着して今回の山歩きは終了❗️ 高尾山と高尾山の縦走コースは手軽に絶景を拝めて危険な箇所も少なく快適な道でした。人気の理由がよく分かりました。次回は陣馬山から高尾山の縦走を実現したい❗️

高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅の北口。趣のある駅舎。
高尾駅の北口。趣のある駅舎。
高尾山・陣馬山・景信山 バスを降りたところにある案内図。
バスを降りたところにある案内図。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口までの道。路肩にちょっと雪があり。
登山口までの道。路肩にちょっと雪があり。
高尾山・陣馬山・景信山 中央道と並走。
中央道と並走。
高尾山・陣馬山・景信山 渋滞といえば小仏トンネル。こんなに間近にあるなんて笑
渋滞といえば小仏トンネル。こんなに間近にあるなんて笑
高尾山・陣馬山・景信山 ここが景信山登山口。
ここが景信山登山口。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道には雪が残っていた。
登山道には雪が残っていた。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山の頂上到着❗️餅つきが行われてた。
景信山の頂上到着❗️餅つきが行われてた。
高尾山・陣馬山・景信山 この人だかり…餅を堪能されてました。
この人だかり…餅を堪能されてました。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山から南から西にかけた眺望。
景信山から南から西にかけた眺望。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山もくっきり🗻
富士山もくっきり🗻
高尾山・陣馬山・景信山 景信山の頂上へ。
景信山の頂上へ。
高尾山・陣馬山・景信山 関東平野が一望できる❗️
関東平野が一望できる❗️
高尾山・陣馬山・景信山 景信山を後にして小仏城山へ。
景信山を後にして小仏城山へ。
高尾山・陣馬山・景信山 途中に見える関東平野。ホント良い天気☀️
途中に見える関東平野。ホント良い天気☀️
高尾山・陣馬山・景信山 途中の道はこんな感じ。日陰は若干ひんやり。
途中の道はこんな感じ。日陰は若干ひんやり。
高尾山・陣馬山・景信山 木々の間から差し込む光が綺麗だったので写真を撮ったが…腕がなく伝わらない😅
木々の間から差し込む光が綺麗だったので写真を撮ったが…腕がなく伝わらない😅
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠到着。
小仏峠到着。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠にある案内板。
小仏峠にある案内板。
高尾山・陣馬山・景信山 このようなものがありました。
このようなものがありました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に到着。ここも景信山ほどではないが多くの登山者で賑わってました。
小仏城山に到着。ここも景信山ほどではないが多くの登山者で賑わってました。
高尾山・陣馬山・景信山 よく見る風景。一応撮らなきゃね。
よく見る風景。一応撮らなきゃね。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台の茶屋はお休み?閉店?でした。
もみじ台の茶屋はお休み?閉店?でした。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂上へ続く階段…結構キツイ😅
高尾山頂上へ続く階段…結構キツイ😅
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂上❗️あまりの人の多さに景色は撮らずに下山。
高尾山頂上❗️あまりの人の多さに景色は撮らずに下山。
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝…分かりにくいかも。
琵琶滝…分かりにくいかも。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路の登山口。
6号路の登山口。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー。
ケーブルカー。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー駅。
ケーブルカー駅。
高尾山・陣馬山・景信山 たくさんの登山道があるのが魅力。
たくさんの登山道があるのが魅力。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅に到着。写真の左に人だかりがあるが靴を洗えるよう蛇口が二口あった。これはありがたい☺️
高尾山口駅に到着。写真の左に人だかりがあるが靴を洗えるよう蛇口が二口あった。これはありがたい☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。