#135 「ジェシー」と呼びたい高見山

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

かつて「ジェシー」の愛称で呼ばれた外国人力士がいました。 ハワイ出身の高見山大五郎。 愛らしい笑顔と日本人よりも勤勉実直で真面目な性格、努力家である彼は大変な人気で、お布団のCM等は昭和生まれの方ならよく覚えているでしょう。 ちゃんこの味に馴染めず、ケチャップをかける事で克服したり、中川家礼二のモノマネで有名な(❓)股割りに苦労したり。 そんな高見山と今回登った高見山。 一切関係ございません‼️ 野口五郎は野口五郎岳からきてますけど、高見山は高砂部屋の由緒ある四股名で、山の高見山と一緒なのは全くの偶然なんだそうですよ。 不思議だねー🤔 という訳で暖冬で道路が全く凍結してないので、下道を走り奈良と三重の県境、台高山脈の北端にある有名な高見山へ行く事が出来ました😆 暖冬とは言え少し寒くなった週末で、ものすごい数の登山客が樹氷目当てに登られていました。 頂上のヤタガラスを祀った高角神社廻りは芋洗い状態💧 しかし眺望は素晴らしく、台高山脈や大普賢、三峰山・曽爾高原や俱留尊山、僕は見えなかったけどうっすら御嶽山や富士山も見えたそうです。 前日コケて強打したあばら骨が痛かったり、途中プチ滑落したり、カメラのデータ飛んだりと散々でしたが、高見山ブルーと樹氷のコントラストはため息が出るほど美しく、改めてまた来たい山のひとつとなりました。 山頂ではなんと、春のダイトレ以来のおなかさんとお仲間さん達に遭遇😄 ビールの話ばっかりしてすいません💦

高見山・黒石山・天狗山 △_△__△__________△_△
明   水     国                          木   薊
神   無     見                          ノ   岳
岳   山     山                          実
                                                ヤ
                                                塚
△_△__△__________△_△ 明 水 国 木 薊 神 無 見 ノ 岳 岳 山 山 実 ヤ 塚