白山神社から金華山へ+「麒麟がくる」ゆかりの地へ

2020.01.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

6.9km

のぼり

726m

くだり

725m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 55
距離
6.9 km
のぼり / くだり
726 / 725 m
2
12
31
16
19
1
4
44

活動詳細

すべて見る

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」にちなんで、岐阜城周辺いろいろと歩いてきました。個人的には大河ドラマフリークでも何でもないのですが、ドラマの舞台が岐阜県ということでミーハーな感じ半分ですが、いろいろと勉強できるいい機会と思って楽しみながら知識を貯めようと思ってます。 登山は昨年2月と同じコースで、白山神社から低山3つぐらい縦走して、金華山へ。最初の山が白山神社奥宮のある山、3つめの鷹巣山はちょっと岩々な感じで楽しい。鷹巣山の山頂付近が眺めが良かったので、ここでお昼ごはんにしました。いったん妙見峠に下りて、いつもの東坂ハイキングコースの岩コースで金華山へ無事到着。 大河ドラマ向けにリニューアルされた岐阜城も久々に見学。旗もいっぱいたっていて、きれいになってました。天守からの眺めが良くて、信長の気持にちょっとなれたような・・・。西の方を見ると、霊仙山と伊吹山の間の関ケ原の先に京都があるのですね。下山はいつもの、めい想できない「めい想の小径」で。めい想の小径から上がってくる人と多くすれ違ったが、ここから上がってくるのは推奨コースなのかしら? 麓の岐阜公園にある歴史博物館の2Fにできた「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」も見学。写真は撮れなかったけど、登場人物の説明とか衣装展示とかがあって、見ごたえあり。大河で岐阜が盛り上がるといいなぁ。ちなみに、1週間前に恵那の明知(日本大正村)のほうの大河ドラマ館も行ってて、明知城跡(可児市の明智城跡とは違います)にも行って創造膨らませてました。ちなみに、可児市にも大河ドラマ館があるようで、岐阜県内で3か所の大河ドラマ館があるとのこと。 大河ドラマに限らず、東海地方の盛り上がりは大歓迎です。盛り上げに少しでも協力できるといいなぁと思います。

金華山・洞山・舟伏山 登山口の白山神社で安全登山のお祈りです。
登山口の白山神社で安全登山のお祈りです。
金華山・洞山・舟伏山 ここから登ります
ここから登ります
金華山・洞山・舟伏山 手書きだけどわかりやすくて助かる看板です。
手書きだけどわかりやすくて助かる看板です。
金華山・洞山・舟伏山 ツツジが咲いてた
ツツジが咲いてた
金華山・洞山・舟伏山 早くも尾根に合流
早くも尾根に合流
金華山・洞山・舟伏山 安定の御嶽ですね。雪かぶると美しい。
安定の御嶽ですね。雪かぶると美しい。
金華山・洞山・舟伏山 一つ目の山「野一色権現山」
一つ目の山「野一色権現山」
金華山・洞山・舟伏山 白山神社の奥宮もあって、南側(一宮のほう)の平野の眺めが開放的!
白山神社の奥宮もあって、南側(一宮のほう)の平野の眺めが開放的!
金華山・洞山・舟伏山 まだ金華山遠いねぇ(山頂にぴょこっと岐阜城見えます)
まだ金華山遠いねぇ(山頂にぴょこっと岐阜城見えます)
金華山・洞山・舟伏山 ちょっと岩場登ると・・・
ちょっと岩場登ると・・・
金華山・洞山・舟伏山 二つ目の山「洞山」
二つ目の山「洞山」
金華山・洞山・舟伏山 途中のトラバース近道は助かる
途中のトラバース近道は助かる
金華山・洞山・舟伏山 コルに下りてきた
コルに下りてきた
金華山・洞山・舟伏山 登り返しで楽しい岩場
登り返しで楽しい岩場
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山山頂あたりの岩場
鷹巣山山頂あたりの岩場
金華山・洞山・舟伏山 ぼちぼちお昼ごはん
ぼちぼちお昼ごはん
金華山・洞山・舟伏山 なるとが桜?春ですね
なるとが桜?春ですね
金華山・洞山・舟伏山 御嶽&乗鞍コンビが雪化粧できれい
御嶽&乗鞍コンビが雪化粧できれい
金華山・洞山・舟伏山 金華山のチャートです。地質好きにはたまりませんなぁ・・・。
金華山のチャートです。地質好きにはたまりませんなぁ・・・。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠に着きました
妙見峠に着きました
金華山・洞山・舟伏山 東坂ハイキングコースの登りは当然右(岩々コース)で!
東坂ハイキングコースの登りは当然右(岩々コース)で!
金華山・洞山・舟伏山 中央アルプスもくっきり
中央アルプスもくっきり
金華山・洞山・舟伏山 岩場楽しいねぇ
岩場楽しいねぇ
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城見えてきた
岐阜城見えてきた
金華山・洞山・舟伏山 尾根に合流しました
尾根に合流しました
金華山・洞山・舟伏山 展望台から見た西の方向。霊仙と伊吹に挟まれた関ケ原が見える。
展望台から見た西の方向。霊仙と伊吹に挟まれた関ケ原が見える。
金華山・洞山・舟伏山 旗がいっぱい立ってて岐阜城が映えるね!
旗がいっぱい立ってて岐阜城が映えるね!
金華山・洞山・舟伏山 久々に岐阜城見学してきました
久々に岐阜城見学してきました
金華山・洞山・舟伏山 天守閣の展望台から見た東方向(各務ヶ原のほう)
天守閣の展望台から見た東方向(各務ヶ原のほう)
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城資料館にいた信長さま
岐阜城資料館にいた信長さま
金華山・洞山・舟伏山 めい想の小径で下りてきました
めい想の小径で下りてきました
金華山・洞山・舟伏山 麓の岐阜公園は大河ドラマ「麒麟がくる」と「明智光秀」でいっぱい
麓の岐阜公園は大河ドラマ「麒麟がくる」と「明智光秀」でいっぱい
金華山・洞山・舟伏山 大河ドラマ館も面白かったです
大河ドラマ館も面白かったです
金華山・洞山・舟伏山 みやげ処もあり
みやげ処もあり
金華山・洞山・舟伏山 光秀横丁でグルメも楽しめますよ
光秀横丁でグルメも楽しめますよ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。