ピークハント行脚②《焼山》

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

先日一畑薬師から大渋山に行った際、大渋山から焼山まで周回縦走が出来そうなので途中まで行ってみました。そのときは時間切れで途中で引き返したから、今回はいい機会だから単発で焼山登山を隊長に懇願。 まずは登山口探しから。 焼山を囲むように道路があるのでそれに沿って探してみる。坂浦側にそれらしきところがあったので、峠付近の路側帯に車を停めて入ってみます。 残念ながら登山道ではなかった。標識も無かったし。(笑) 北側の尾根までそんなに距離がないのでそこまでは一気に直登。 尾根を南方向に少し進むとマーキングと杭と踏み跡があったので、そこから山頂へ目掛けてもう一度直登し山頂へ到着。 焼山も山頂標は無く眺望もありませんでした。赤い杭が目印かな。 下りは西へ向いながら左へカーブし南側の尾根筋を進む。ところどころにある杭が目印になる。途中開けたところで斐川の大黒山が望めた。唯一かな。 その後道路へ出てから峠付近にある老婆石神社へ参拝。本日無事終えた事に感謝して今日は終了かな。 隊長付き合って頂きありがとうございました。お疲れ様でした。 むむ!隊長の不穏な動きが。車の中で何か見てる…

活動の装備

トレッキングパンツ
  • マムート(MAMMUT)
    クライメイトレインスーツ ゴアテックス
    15ℓハイドレーションパック
  • メレル(MERRELL)
    カメレオン7 ミッド ゴアテックス
    ゲイター
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)