北摂:能勢妙見山・歌垣山

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

ちょうど1年前に妙見山に行った時は雨でした。 晴れた日にもう一度行きたいのと、前にスルーした歌垣山にも行ってみたいという事で、久々の北摂です。 まずは妙見口駅からスタート。去年とは違うルート、上杉尾根コースで登ります。大堂越はあんまり周りの景色は見えなかったですが、こっちは周りの山が良く見えます。歩いてても楽しい。というか、妙見山はどのルートも歩きやすくていいですね。家族連れのハイキングにぴったり。 山頂のお寺に参って、前回見れなかった眺望を楽しみます。最高、とまでは行きませんが、雨の時に比べたら上出来です。 休憩後は歌垣山へ。前回はSTMの軌跡繋ぎ最優先で歩いてたので、歌垣山はスルーしてたのが心残りでした。ただ、実際に歩いてみると、ついでに行くレベルの距離ではなかったので、去年はスルーして正解でした笑 2時間くらい歩いて歌垣山到着。すごく整備された広場があり、驚きました。六甲山もよく見える。 ここで山ごはん。今日は肉うどんと巻寿司。歩いてるとあったかいですが、山頂でじっとしてると寒いので、熱いうどんが最高でした。 ゆっくりしてから下山。こっち側の道は割と荒れ気味でした。歌垣山は堀越峠から行くのが正解みたいですね。歌垣山登山口のバス停に着いた時点で、次のバスまで1時間強。周りに何もないとこでじっと待つのも嫌だったので、1時間で行けるバス停を目指します。能勢町宿野のバス停まできっちり1時間。ここまで歩けば、次に剣尾山に行く時に繋げられるでしょう笑 北摂はいい山多いので色々行きたいのですが、電車+バスだと、本数も少ないので、なかなか思うように行けないのが辛いですね… 山ごはん:肉うどん、巻寿司、ぜんざい 行動食:いちご大福、塩飴