大菩薩嶺(ゲート→丸川峠→大菩薩嶺→上日川峠→ゲート)

2020.01.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:59

距離

13.5km

上り

1479m

下り

1480m

活動詳細

もっと見る

良い天気に加え、前夜にかけての降雪のおかげでなんとか雪も付いていて泥濘もほとんどなく良いコンディションのもとで登ることができました。

塩ノ山 4時に自宅を出発、途中で中央道の談合坂SAに立ち寄ると既に雪!高速から見える景色も白くて、下道に降りてからも道には雪がうっすら積もっていて期待できそうです。
4時に自宅を出発、途中で中央道の談合坂SAに立ち寄ると既に雪!高速から見える景色も白くて、下道に降りてからも道には雪がうっすら積もっていて期待できそうです。
塩ノ山 ゲート手前の駐車場。7:00に出発。ちなみに、ライトが点いている車の進む方向が登り坂になっており、FFの車(2台)がスタッドレスではこの坂を登れずチェーンを付けたりしてました。あともう一歩!
ゲート手前の駐車場。7:00に出発。ちなみに、ライトが点いている車の進む方向が登り坂になっており、FFの車(2台)がスタッドレスではこの坂を登れずチェーンを付けたりしてました。あともう一歩!
塩ノ山 気温はー4℃ほど。
気温はー4℃ほど。
塩ノ山 林道から尾根に入ってしばらくすると太陽が顔をだして、木々が一気に輝きだします。
林道から尾根に入ってしばらくすると太陽が顔をだして、木々が一気に輝きだします。
塩ノ山 日差しが暖かい。
日差しが暖かい。
塩ノ山 富士山チラ見え。稜線に出ればいくらでも見られるのに、ついつい写真撮影。
富士山チラ見え。稜線に出ればいくらでも見られるのに、ついつい写真撮影。
塩ノ山 丸川峠。行動食補給して、
丸川峠。行動食補給して、
塩ノ山 出発。
出発。
塩ノ山 しばし南アルプスの山並みに見とれる。
しばし南アルプスの山並みに見とれる。
塩ノ山 山頂に到着。
山頂に到着。
塩ノ山 先に進んで、雷岩からの景色。この景色がこのコースの醍醐味ですね。
先に進んで、雷岩からの景色。この景色がこのコースの醍醐味ですね。
塩ノ山 気持ちよく歩きます
気持ちよく歩きます
塩ノ山 気持ちよく歩きます
気持ちよく歩きます
塩ノ山 あっと言う間に賽の河原に着いてしまいます。
あっと言う間に賽の河原に着いてしまいます。
塩ノ山 この後急にガスがかかって一展望がなくなりましたが、ここまで存分に景色は楽しめたので良しとします。
この後急にガスがかかって一展望がなくなりましたが、ここまで存分に景色は楽しめたので良しとします。
塩ノ山 大菩薩峠に到着。本日のハイライトはここまで。
大菩薩峠に到着。本日のハイライトはここまで。
塩ノ山 下山開始です
下山開始です
塩ノ山 唐松尾根との分岐。
唐松尾根との分岐。
塩ノ山 福ちゃん荘。
福ちゃん荘。
塩ノ山 やっぱりジムニー。
やっぱりジムニー。
塩ノ山 まだしばらく登山道が続きます。
まだしばらく登山道が続きます。
塩ノ山 下りきって林道と合流。
下りきって林道と合流。
塩ノ山 千石茶屋さん。いまだ営業している場面にであったことが無い。。。
千石茶屋さん。いまだ営業している場面にであったことが無い。。。
塩ノ山 橋を渡って、
橋を渡って、
塩ノ山 林道と落ち葉の登山道をつないで歩けば、
林道と落ち葉の登山道をつないで歩けば、
塩ノ山 ゲートに到着です。
ゲートに到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。