吹雪と白銀の丹沢主稜・主脈縦走(西丹沢VC〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜蛭ヶ岳山荘1泊〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉)

2020.01.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

年に数回しか取れない連休が取れ、どうしても蛭ヶ岳山荘に泊まってみたくなり行ってきました! 自分の住む県の最高峰からの夜景とご来光を冬の澄んだ空気の中で見てみたかったのです 始めに言っておくと今回の山行(の1日目)は厳しいものとなり、とてもおすすめ出来るものではありません 南岸低気圧により雪が降るのは間違いなかったのですが積雪は多くて10㎝、てんくらB、他の山気象サイトでも午後には雪も止むとの予報でしたので大丈夫だと思って出発しました 結局…1日中猛吹雪でした!!積雪も30㎝を越え、吹き溜まりは40㎝以上になりました…南岸低気圧恐るべしです! 檜洞丸〜蛭ヶ岳間を歩いたのは私たちだけでトレースは全く無し!私はもう最後へばってしまって相方に付いて行くのがやっと…そんな中で最後までラッセルしてくれた相方を褒めてあげてください もう完全に私より体力あります、体力オバケです(笑) いや笑い事ではないな、登山初心者の頃の私たちだったら確実に遭難していたでしょう 蛭ヶ岳山荘の管理人さんにはたいへんご心配をおかけしました 約束の16時到着が厳しくなり山荘に電話を入れたところ、午前中に登山を取りやめるように電話をくれていたことが判明(機内モードにしていて着信せず) 怒られるどころか「この吹雪の中よくぞ来てくれた、特に西丹沢VCから来たあなたたちはスゴいよ!」と目一杯褒めてくださいました 今回の経験を今後の山歩きの糧にします、ありがとうございました! この日の宿泊者は全部で6名 西丹沢VCから檜洞丸経由で来た私たち、大倉から鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山とロングコースを来たソロ男性、青根から来た3人グループでした 奇しくもそれぞれがそれぞれ別のルートで吹雪と積雪に負けずにここまで来たことになります なんか妙な連帯感がありましたね〜 翌朝はまさに南岸低気圧一過のど晴天! 澄みきった空気の中、そこには素晴らしい絶景が広がっておりました 管理人さんの「どーだよこの景色!素晴らしいだろう?こんな絶景、滅多に見れないぞ!頑張った者へのご褒美だな!」 3人グループのリーダーさんの「この日に宿泊した者だけの特権ですね!」 グッときましたよ…今思い出しても感動の涙が… またひとつ夢が叶いました! これだからめちゃめちゃ辛くてもしんどくても登山はやめられないよね(笑)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山開始から3時間半、檜洞丸に登頂!
(YAMAP富嶽三十六景ハイキング15座目)
けっこう時間かかったな〜
ここで丹沢主稜線に合流、蛭ヶ岳へ向かいます
今日蛭ヶ岳へ進むのは私たちだけになりそうだな…
登山開始から3時間半、檜洞丸に登頂! (YAMAP富嶽三十六景ハイキング15座目) けっこう時間かかったな〜 ここで丹沢主稜線に合流、蛭ヶ岳へ向かいます すぐに後ろからソロの男性がやって来ましたが、このあとは犬越路方面へ行くとのこと 今日蛭ヶ岳へ進むのは私たちだけになりそうだな…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ↑日時訂正 2020.01.18(土)15:04
鎖場は長かったけど怖さをそんなに感じませんでした
スパイクの刃が岩をガッチリとらえていたこと
新雪なので凍結していなかったこと
↑日時訂正 2020.01.18(土)15:04 いよいよ蛭ヶ岳に取り付くと、いきなりこんな鎖場が5〜6本続きます! 鎖場は長かったけど怖さをそんなに感じませんでした スパイクの刃が岩をガッチリとらえていたこと 新雪なので凍結していなかったこと 雪のおかげで周りの景色と同化されていたことなどが良かったのかもしれません
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ↑日時訂正 2020.01.19(日)12:40
昼食は花立山荘でラーメン!500円
パワー回復でバカ尾根を一気に降り大倉バス停へ
↑日時訂正 2020.01.19(日)12:40 昼食は花立山荘でラーメン!500円 疲れた身体に醤油スープの塩分が浸みる!めちゃめちゃ美味かった〜 パワー回復でバカ尾根を一気に降り大倉バス停へ バスで渋沢駅→小田急で新松田駅→バスで西丹沢VCへ戻って車を回収 丹沢ホテル時之栖の日帰り温泉で2日分の汗を洗い流して終了!!お疲れさまでした!!