立ち並ぶ岩峰 鹿岳・四ッ又山を歩く

2020.01.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
50
距離
6.7 km
のぼり / くだり
937 / 933 m
4
1 5
3
21
59
10
18

活動詳細

すべて見る

今日も眺望を求めて、西上州の山に登ってきました。 今回は、鹿岳(かなだけ)と四ッ又山です。 南牧村は、展望のいい山が多くていいですね。 下仁田町から南牧方面に車を走らせると、独特な形の鹿岳と四ッ又山は良く目立ちます。 下仁田インターあたりで、二つの山を並んで撮ることができます。 昨日は悪天候で、関東では雪のところもあり、 今朝の西上州も高いところは雪を被っていました。 鹿岳の雪の状態も心配で、遠目には雪は見えなかったのですが、 日陰などには雪が残っている状態でした。 それでも要所にはロープが多く張られていて、なんとか登ることが出来ました。 他の山と同じ感想ですが、やはり他の季節に来たいです。 枯れ木に岩峰は映えません。 見晴らしは悪くなるかもしれませんがね。

鹿岳・黒滝山 これは下仁田インター付近から撮ったものです。朝日を浴びる鹿岳(右)と四ッ又山(左)。
これは下仁田インター付近から撮ったものです。朝日を浴びる鹿岳(右)と四ッ又山(左)。
鹿岳・黒滝山 鹿岳の駐車場です。今日は一人じゃなかった。
鹿岳の駐車場です。今日は一人じゃなかった。
鹿岳・黒滝山 鹿岳の登山口です。小屋の間を入っていきます。
鹿岳の登山口です。小屋の間を入っていきます。
鹿岳・黒滝山 杉林の中を進んでいきます。
杉林の中を進んでいきます。
鹿岳・黒滝山 鹿岳まで70分。
鹿岳まで70分。
鹿岳・黒滝山 間伐した木が、あちこちに転がっています。
間伐した木が、あちこちに転がっています。
鹿岳・黒滝山 中盤は比較的緩い、歩きやすい道です。
中盤は比較的緩い、歩きやすい道です。
鹿岳・黒滝山 後半は勾配が急になってきます。
後半は勾配が急になってきます。
鹿岳・黒滝山 雪が少しありますが、これくらいなら問題なし。
雪が少しありますが、これくらいなら問題なし。
鹿岳・黒滝山 この鎖を登れば、鹿岳のコルかな。
この鎖を登れば、鹿岳のコルかな。
鹿岳・黒滝山 コルに到着。一ノ岳の方向は、結構な痩せ尾根+雪が被っていて危なっかしいです。チェーンスパイクを装着。
コルに到着。一ノ岳の方向は、結構な痩せ尾根+雪が被っていて危なっかしいです。チェーンスパイクを装着。
鹿岳・黒滝山 急な岩の階段+雪。ロープや周りの木、岩などつかみながら、確実に行きます。帰りがちょっと心配。
急な岩の階段+雪。ロープや周りの木、岩などつかみながら、確実に行きます。帰りがちょっと心配。
鹿岳・黒滝山 後ろを振り返ると、この後行く巨大な二ノ岳がそびえ立っています。見晴らしがいい。
後ろを振り返ると、この後行く巨大な二ノ岳がそびえ立っています。見晴らしがいい。
鹿岳・黒滝山 一ノ岳山頂に到着。奥の石碑には摩利支天と書かれてある。
一ノ岳山頂に到着。奥の石碑には摩利支天と書かれてある。
鹿岳・黒滝山 南西方面の見晴らしがいいです。荒船山、八ヶ岳も見えます。
南西方面の見晴らしがいいです。荒船山、八ヶ岳も見えます。
鹿岳・黒滝山 コルの分岐まで戻り、今度は二ノ岳に向かいます。
コルの分岐まで戻り、今度は二ノ岳に向かいます。
鹿岳・黒滝山 少し行くと、長い木製梯子があります。
少し行くと、長い木製梯子があります。
鹿岳・黒滝山 その先は、鎖場、岩の階段、木製梯子あり。
その先は、鎖場、岩の階段、木製梯子あり。
鹿岳・黒滝山 一ノ岳を振り返る。東方の見晴らしが良い。一ノ岳の左奥は、この後行く四ッ又山です。
一ノ岳を振り返る。東方の見晴らしが良い。一ノ岳の左奥は、この後行く四ッ又山です。
鹿岳・黒滝山 二ノ岳山頂に到着です。
二ノ岳山頂に到着です。
鹿岳・黒滝山 浅間山を中心に180度の見晴らしです。
浅間山を中心に180度の見晴らしです。
鹿岳・黒滝山 少し雲がかかっていますが浅間山。外輪山も良く見えます。
少し雲がかかっていますが浅間山。外輪山も良く見えます。
鹿岳・黒滝山 浅間隠山、鼻曲山向こうに草津白根の山も見えます。
浅間隠山、鼻曲山向こうに草津白根の山も見えます。
鹿岳・黒滝山 妙義山と、その奥は白砂山方面。
妙義山と、その奥は白砂山方面。
鹿岳・黒滝山 榛名山や、赤城山。奥に武尊山など。
榛名山や、赤城山。奥に武尊山など。
鹿岳・黒滝山 二ノ岳の南側に少し行くと、狭い高台があるのですが、怖そうなので省略です。
二ノ岳の南側に少し行くと、狭い高台があるのですが、怖そうなので省略です。
鹿岳・黒滝山 コルの分岐へ戻り、今度は左へ下がり、四ッ又山を目指します。
コルの分岐へ戻り、今度は左へ下がり、四ッ又山を目指します。
鹿岳・黒滝山 ロープのある斜面がしばらく続きます。
ロープのある斜面がしばらく続きます。
鹿岳・黒滝山 奥に四ッ又山が見えます。
奥に四ッ又山が見えます。
鹿岳・黒滝山 途中で見晴らし台があり、振り返ると、鹿岳の岩峰が並んで見れます。
途中で見晴らし台があり、振り返ると、鹿岳の岩峰が並んで見れます。
鹿岳・黒滝山 ここがマメガタ峠。右へ行くと登山口方面へ下りる。奥へ進みます。
ここがマメガタ峠。右へ行くと登山口方面へ下りる。奥へ進みます。
鹿岳・黒滝山 ロープのある急斜面を登っていきます。
ロープのある急斜面を登っていきます。
鹿岳・黒滝山 小さなピークをいくつも越えます。
小さなピークをいくつも越えます。
鹿岳・黒滝山 ここがP4。祠があります。
ここがP4。祠があります。
鹿岳・黒滝山 ここがP3。神像かな。
ここがP3。神像かな。
鹿岳・黒滝山 ここがP2。天狗の像と、
ここがP2。天狗の像と、
鹿岳・黒滝山 神像があります。
神像があります。
鹿岳・黒滝山 ここがP1の分岐。右へ行くと、登山口へ下りる。奥のP1へ進みます。
ここがP1の分岐。右へ行くと、登山口へ下りる。奥のP1へ進みます。
鹿岳・黒滝山 P1の山頂に到着。神像があります。
P1の山頂に到着。神像があります。
鹿岳・黒滝山 鹿岳と、浅間山、妙義山方面。
鹿岳と、浅間山、妙義山方面。
鹿岳・黒滝山 東方、市街地方面の見晴らしも良いです。
東方、市街地方面の見晴らしも良いです。
鹿岳・黒滝山 山頂を後にし、四ッ又山登山口へ向かいます。
山頂を後にし、四ッ又山登山口へ向かいます。
鹿岳・黒滝山 ここで右へ曲がります。
ここで右へ曲がります。
鹿岳・黒滝山 ここも、右へ曲がります。
ここも、右へ曲がります。
鹿岳・黒滝山 マメガタ峠からの道と合流。
マメガタ峠からの道と合流。
鹿岳・黒滝山 渓流沿いを進みます。
渓流沿いを進みます。
鹿岳・黒滝山 道路まで下りてきました。
道路まで下りてきました。
鹿岳・黒滝山 駐車場に到着です。お疲れ様でした。
駐車場に到着です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。