賤ヶ岳

2020.01.19(日) 日帰り
ka.nan
ka.nan

活動データ

タイム

02:57

距離

8.9km

上り

464m

下り

464m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

朝の僕の地元は天気が非常に良く、こんな日は山に行くべし・・・急遽賤ヶ岳に行くことにしました。大津らへんはまだ好天でしたが、湖北に近づくに従って曇ってきて、山頂からのくっきり晴天の見晴らしというわけにはいきませんでした。かつての戦場であったこの地、いわれのある場所もいくつかあります。平和な今を生きられることに感謝です。

賤ヶ岳・山本山 余呉湖観光駐車場に車を止めてスタート。ここが登山口。
余呉湖観光駐車場に車を止めてスタート。ここが登山口。
賤ヶ岳・山本山 民家の間を通って山の方に進みます。
民家の間を通って山の方に進みます。
賤ヶ岳・山本山 いったん林道に出ます。
いったん林道に出ます。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳まで左の白い看板には2.8km、右の木には2.6km。どっちやねん?!
賤ヶ岳まで左の白い看板には2.8km、右の木には2.6km。どっちやねん?!
賤ヶ岳・山本山 途中で中川清秀さんのお墓の立て札。前回行ったので今日はスキップします。どういう人かはよく知らないです。😅
途中で中川清秀さんのお墓の立て札。前回行ったので今日はスキップします。どういう人かはよく知らないです。😅
賤ヶ岳・山本山 首洗いの池、左の方に50mぐらい下ったところにありますが、ここも前回行ったので今日は寄らずに行きます。名前のとおり怖いストーリーがあります😨
首洗いの池、左の方に50mぐらい下ったところにありますが、ここも前回行ったので今日は寄らずに行きます。名前のとおり怖いストーリーがあります😨
賤ヶ岳・山本山 上の方でぎしぎしいっているところ、倒木を別の木の枝が支えている!これ倒れたら、登山道を横切る形で倒れます。要注意。
上の方でぎしぎしいっているところ、倒木を別の木の枝が支えている!これ倒れたら、登山道を横切る形で倒れます。要注意。
賤ヶ岳・山本山 ずっと前から目につく、ブルーの梱包紐のようなのを木に巻いているのは何のためだろう・・・
ずっと前から目につく、ブルーの梱包紐のようなのを木に巻いているのは何のためだろう・・・
賤ヶ岳・山本山 最後の上り坂
最後の上り坂
賤ヶ岳・山本山 山頂に到着しました。琵琶湖の方の眺め。
山頂に到着しました。琵琶湖の方の眺め。
賤ヶ岳・山本山 拡大
拡大
賤ヶ岳・山本山 人里。遠くに見えるのは伊吹山
人里。遠くに見えるのは伊吹山
賤ヶ岳・山本山 真ん中の島は竹生島ですね。
真ん中の島は竹生島ですね。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖の方。晴れていたらさぞ美しい景色でしょう。
余呉湖の方。晴れていたらさぞ美しい景色でしょう。
賤ヶ岳・山本山 三角点もありました。
三角点もありました。
賤ヶ岳・山本山 山頂付近の温度7.5度でした。
山頂付近の温度7.5度でした。
賤ヶ岳・山本山 帰り道、ここを左折し余呉湖の方に出ます。
帰り道、ここを左折し余呉湖の方に出ます。
賤ヶ岳・山本山 この道は落ち葉も多く、傾斜も大きく滑りやすいです。今日の行程で唯一注意を要するのはこの道でしょう。
この道は落ち葉も多く、傾斜も大きく滑りやすいです。今日の行程で唯一注意を要するのはこの道でしょう。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖の湖周の道に出たところ。あとは駐車場まで舗装路をとぼとぼ歩きます。
余呉湖の湖周の道に出たところ。あとは駐車場まで舗装路をとぼとぼ歩きます。
賤ヶ岳・山本山 ワカサギを釣るところ。ここではなく、近くの広い方の桟橋ですが、数年前に来たことがあります。ちょうどこれぐらいの時期で雪が積もっていて、芋の子を洗うような人混みをかき分けて釣りました。今日はこの桟橋、2人しかいません。釣れてないのでしょうか。
ワカサギを釣るところ。ここではなく、近くの広い方の桟橋ですが、数年前に来たことがあります。ちょうどこれぐらいの時期で雪が積もっていて、芋の子を洗うような人混みをかき分けて釣りました。今日はこの桟橋、2人しかいません。釣れてないのでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす