御在所岳(御在所山)・国見岳

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン2座目 奇岩で有名な御在所岳😊 行きは中道登山道から下山は国見岳から下りるルートで。前日のYAMAP投稿を見ると、雪❄️あるし、軽アイゼン等必要そう🤔 駐車場から見上げる山頂付近には、雪あるのかなぁ〜🤔で、快晴☀️の中スタート🚶‍♀️ 負レ岩、地蔵岩等、奇岩を見ながら標高を上げる。1000メートル付近から雪が❄️出てきました。そして、8合目以降は、雪と言うより氷💦ガチガチ、ツルツルの中慎重に歩を進め(軽アイゼン持ってましたが使わず。アイゼンよりスパイクの方が良さげ)ロープウェイの🚡山上駅に着 麓からロープウェイで行けちゃうので、上は賑わってました!駅から山頂まではスキー場を横にして歩を進め少し登ると頂上⛰頂上からの眺望も最高でした。 帰りは国見岳を通り、激下りの国見尾根を下りましたが、そこにもいくつか奇岩があり楽しめました。