乗鞍岳(剣ヶ峰)

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

車で2.5時間、休暇村駐車場に到着すぐにスタート。 寒くピリつく空気と星空、コース整備中のゲレンデ端を登る。ツアーコースはワカン装着したが無くても大丈夫そう。爆風は夜明けには和らぎ赤く染まる剣ヶ峰や雲海が✨ 肩の小屋口でアイゼンとピッケルに、ワカンとストックはここでデポ。 朝日岳への稜線はそこそこの風。薄く凍りついた斜面はアイゼンがザクザク刺さる。凍っていない斜面は少し湿った粉雪が締まったようでアイゼンが引っかかる感じ。 剣ヶ峰山頂は風も無く360度のパノラマを満喫、下山したくないー😭 尻ソリ🛷持ってきたが滑らず出番なし、仕方なく歩いて下山。 湯けむり館にて入浴♨️とピザ食べて帰宅。 スキー部時代は夏合宿で雪渓滑ったなぁ、車で行けたなぁと昔を振り返る山行でした。 改善したい事 足廻りの不具合 靴紐の締め具合がしっくりこない、きつ過ぎて右足が痺れ気味。 現状、ライトアルパインブーツで森林限界より上で滞在は5時間が限界ぽい。 程良い靴紐のテンションと厚手の靴下の必要性を実感。 補給のタイミング お湯飲んで少し歩いてナッツ食べて少し歩いて靴紐締め直して、、、手際悪い アラーム鳴らして1時間毎を目安に補給してみよう。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    ロックライダー
  • グリベル(GRIVEL)
    ピッケル
  • その他(Other)
    クライミングテクノロジー ヌプツェEVO
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バンチー35
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • マムート(MAMMUT)
    Ayako Pro HS Hooded Jacket AF Men
  • ワコール(Wacoal)
    CWX エキスパートモデル
  • スキンズ(SKINS)
    DNAmicメンズロングスリーブトップコンプレッション長袖DK9905005BKCRブラック×シトロンM