浅間山が見たくて-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

本日は黒斑山に登ります。 車を高峰高原ビジターセンター駐車場に置いて7時過ぎに出発します。 予定コースは表尾根から登り、帰りは中尾根コースで下る定番コース。 登山口から風が強くとても寒い。しかし登山道に入るとピタッと風も止みとても静か。朝日が樹林帯に差し込んで木漏れ日がとても綺麗。 雪道もしっかりトレースが付いていて分かりやすい。今日はNOアイゼンで行ける所まで行こうと決め樹林帯を淡々と登ります。 1時間チョット歩いて槍が鞘到着いきなり視界が開けて本日の主役、浅間山が姿を表します。富士山と同じ独立峰で活火山。富士山が神様なら浅間山は悪魔的な感じがするのは自分だけでしょうか。 ここからトーミの頭までは少し急勾配だけど気持ちいい外輪の稜線登り。右手には常に浅間山が見えて天気も良く最高な気分。 30分ほどでトーミの頭到着。ここのパノラマがなかなか素晴らしく、下に雲海が広がり前には八ヶ岳連峰。先週登った蓼科山も綺麗に見えてテンション上がります。南アルプス、中央アルプスが広がり、遠くには富士山も見えます。絶景だ! 稜線上を進み黒斑山へ。 以外に狭いし山頂感はあまりない。でも正面にドーンと浅間山。 飛んだり跳ねたりして周りに方に笑われながら写真撮影を済ませ、昼ご飯を食べるため 蛇骨岳に向かいます。 蛇骨岳山頂は中々広いし、平らなところが多く眺めもよし!風もなく休憩にはうってつけでした。 お湯を沸かしご飯を食べ、コーヒーを飲んで甘いものを補給する。景色は最高。体も心も燃料満タン!贅沢三昧!! 浅間山を眺めていて、次はこの先へ、、、あの頂へ行こう!そう決めました。 後ろ髪をひかれつつ下山。 予定通り中尾根ルートを下りました。先週の蓼科山の下りと比べると天国。段差の一切ない快適な下りでした。 下山後アサマ2000パークスキー場に寄り、なぜか下山後にいつも食べたくなるカレーライスを食し、山バッジを購入し帰路につきました。結局最後までアイゼン、スパイクは使わずに行けました。 今回も天気に恵まれ道中風もなく最高のスノーハイクとなりました。