谷川岳・七ツ小屋山・大源太山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

午前中ホワイトアウトで何も見えず、頂上目前まで旗を頼りに登りました。トマの耳まで登りましたが、その先のオキの耳はホワイトアウトのため断念。下山途中からは綺麗に晴れました。土日だったせいか人も多く、団体登山客も多くいらっしゃいました。トレースはきちんとされておりました。 個人的なコメントです。 去年途中撤退したので、リベンジ登山となりました。去年はアイゼンが外れまくったのもあり、気持ち的に非常にツラかったのですが、今年も体力的に本当にツラく、途中で「クソクソクソ!」とわめきながら登りました。(相方はその姿を見て苦笑いしていました)結果的にトマの耳まで登れたので「結果良ければすべて良し」です。下山は(雪山特有の雪の上を歩くことで)とても歩きやすく前半のつらさが一気に吹っ飛びました。肩の小屋以降に天候が良くなり、綺麗な写真も撮れ、大満足です。 写真ですが、足が遅いのと、一本道で登山客が前後に必ず居たため、瞬時にカメラ画面を見て撮影することが出来ず、随分と雑な写真が多いです。角度修整等は抜きでとりあえずアップします…