奇跡のくじゅう中岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
47
距離
10.6 km
のぼり / くだり
691 / 692 m
1 6
12
10
12
14

活動詳細

すべて見る

今日のくじゅうはガスガスで殆ど視界が無い状態でした。 なので、御池の凍結を見たら帰ろうと思ってました。 しかし、ノーピークで帰るのもなぁ~と思い取り敢えず中岳のピークを踏もうと山頂に立ったら急にガスが晴れ絶景が見れました。 中岳を降り始めると、またガスガスに戻りあられも降って来ました。 凄くラッキーな登山になりました。(^o^)

九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうに行く途中で日の出が見れました。綺麗ですね~
くじゅうに行く途中で日の出が見れました。綺麗ですね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから出発
ここから出発
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪が固まってツルツルです。
雪が固まってツルツルです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳の猫耳が見れてます。
由布岳の猫耳が見れてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山も綺麗に見えてます。
三俣山も綺麗に見えてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここまでツルツルだったので、チェーンスパイクを履きました。
ここまでツルツルだったので、チェーンスパイクを履きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初の沓掛山
自撮りしようとしてたら撮りますよって気さくに声を掛けて頂いたのでお願いしました。
最初の沓掛山 自撮りしようとしてたら撮りますよって気さくに声を掛けて頂いたのでお願いしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 足を踏み外さない様に気を付けて降りますよ~
足を踏み外さない様に気を付けて降りますよ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 通行したところは雪が茶色くなってます。
通行したところは雪が茶色くなってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスってるので天狗ヶ城には行きません。
ガスってるので天狗ヶ城には行きません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の縁
御池の縁
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池は全凍結しており、多くの人で賑わってました。
御池は全凍結しており、多くの人で賑わってました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 分厚い氷だけれど、透明な所が有るとちょっと恐い(笑)
分厚い氷だけれど、透明な所が有るとちょっと恐い(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 取り敢えず中岳山頂です。
これは自撮りです。(((^_^;)
取り敢えず中岳山頂です。 これは自撮りです。(((^_^;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 急にガスが晴れて絶景が望める様になりました。
急にガスが晴れて絶景が望める様になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口方面
白口方面
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池
御池
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星方面は雲海が広がっていて綺麗でしたよ~
稲星方面は雲海が広がっていて綺麗でしたよ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 吹き溜まりには未だふかふかの雪が有ります。
吹き溜まりには未だふかふかの雪が有ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 場所によっては雪が綺麗に残ってます。
場所によっては雪が綺麗に残ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池はガスガス状態に逆戻りです。
御池はガスガス状態に逆戻りです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の縁
御池の縁
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の縁
御池の縁
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の縁
御池の縁
九重山(久住山)・大船山・星生山 細かいサラサラのあられです。
んちゃ!んちゃ!
(かなり古いです)
細かいサラサラのあられです。 んちゃ!んちゃ! (かなり古いです)
九重山(久住山)・大船山・星生山 んちゃ!んちゃ!んちゃ!
んちゃ!んちゃ!んちゃ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪が少し綺麗になってます。
雪が少し綺麗になってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 何か増えた?
んな訳無いよね~(笑)
何か増えた? んな訳無いよね~(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは筋湯温泉で温まりました。
帰りは筋湯温泉で温まりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 カロリー補給(笑)
カロリー補給(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。