今年最初の雪山~安達太良山周回

2020.01.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年最初の雪山登山はツアーで安達太良山にいってきました。一度登ってみたかった山です(^^) 雪は登山口(あだたら高原スキー場)から50センチ以上あり、分岐を過ぎて少し傾斜が急になる手前でアイゼンを付けましたが、二日間通してほとんどの部分がフワフワの雪で、歩くごとに足が沈み結構疲れました。雪がしまってアイゼンが効いたのは頂上直下付近の急登辺りのみでした。 くろがね小屋は温泉もありカレーも美味しかったですが夜は寒くダウンを着て寝ていました。 2日目、夜中から続いていた強風が朝になっても変わらず目出帽とゴーグルで小屋を出ましたが、峰の辻手前当たりから風は弱まり時々晴れ間も見え、安達太良山の頂上(乳首⁉)も見えました。 頂上はやはり風が強く展望もなかったのですぐに下山、帰りは時々急なところもありアイゼンを引っかけないように気を遣いました。  今回は行動時間も少なく危険な場所もなかったけど、一年ぶりの雪道や強風で少し息切れがしました(=_=;) 次の山行までにもう少し持久力をつけなければと思いました。