金糞岳-2020-01-19 登山+プチBC

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

雪不足はいつもの冬なら行けない山に登ろうと金糞山に決める。 林道は標高750m付近から雪になり自分の車では腹すりそうなのでここからハイク。ジムニーとかが登った跡あり。 スキーでトボトボ登る。 林道は1時間以上かかった。登山道にトレースありました。 ここでスキーで登れるか試すと何とかなりそうなのでそのまま登る。 雪は春の様相だが一部パウダーもあり。最初の尾根上げは苦労したがクトーを付け登る。 尾根は歩きやすいが藪が手ごわい。 雪は春のようにシールをダンゴにしてくれた。 更に登ると笹藪に左右覆われスキーを断念。ツボで登る。 足が痛くなって頂上が遠く感じた。 頂上は本当は藪が埋まって景色がいいはずだが手前の尾根の方が良かった。 休憩後に下山。 スキーデポ地点までサクサク下り、そこからボードで下る。 かなり無理やりだったがなんとか滑りすぐに下れた。 途中の登り返しで谷に落とそうかと思ったがやめて良かった。 林道はジムニーの轍をボブスレーして帰り20分で降りれた。 藪だらけだったが楽しめた。