今年も「雪が降ったら竜ヶ岳!」です

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

*週末、雪が降るとの予報・・となれば、行かねばならぬ竜ヶ岳(^^♪ *お天気ナビゲーターとSCWで天気を確認すると午後から雲が増える予報。 午前中に到着するようにスタート!いつもの本栖湖キャンプ場駐車場が使えないため湖岸の駐車場に車を止めて登山口にテクテク。樹林帯をしばらく登ります。時折、木々の間から王岳など西湖方面の山々や本栖湖が見えます。天気が良く雪の白と青空のコントラストが綺麗です。そして展望ポイントに到着。富士山がドーンと見えます。逆側には本栖湖。その先に八ヶ岳、南アルプスが見えます。スゴイですね。 一旦、下って登り返すと樹林帯を抜けると・・笹道、展望が開けます。富士山ドーン、ここからずっと富士様と一緒です。青空に続く雪の白い道、たまりません、気持ちいいです。そして、石仏の東屋に到着。 休憩後、目前の竜ヶ岳に向かいます。笹道の九十九折の登りですが雪道ということもあり道幅が狭くなります。笹をゴソゴソ言わせながら登ります。正面には富士山、振り返ると西湖周辺の山々・・そして雲一つない青空。すばらしい景色が続きます。周りの木々は雪をまとっていて、白い花が咲いているようです。青空に(映)バエバエです。今日は景色が素晴らしすぎて、写真撮りまくりでなかなか前に進みませんでした(笑)。 そして山頂に到着!山頂は広々、向こうに南アルプス・オールスターズがずらり、左手には雨ヶ岳&毛無山がドーン! 気持ちいい景色でした。 山頂でしばし、景色を堪能した後下山しました。 #青空と雪の花の下、富士山を見ながらの山登り、大満足な一日でした