鳩吹山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

鳩吹山、めちゃめちゃ良い山でした! 道も緩やかだったり急だったりで歩き甲斐があり 危険箇所も無く整備されていて 人気の訳が理解できました。 また行きたいと思う山でした。 今回は、前日夜に1日山歩きの許可が出たので 活動日記が多い、鳩吹山を発見。 YAMAPの地図上には沢山のピークが あるではありませんか。 いろんなルートがあり登山口に迷いましたが とりあえず、不老滝の駐車場からスタート。 大平山→西山→天神山→桃山→鳩吹山→土田山から 折り返して最後に継鹿尾山を巡る予定を立てました。 今日は結構順調で、調子良く歩けて 鳩吹山頂までは、ルンルンでした。 しかし、鳩吹山からの下山道が急坂で 足のスタミナをごっそり持ってかれました。 また、土田山がすごくて、山頂までは短いですが 足場も悪く、ずっと急坂でした。 (ここだけ切り取れば、すごく面白い山です) 鳩吹山へ折り返しましたが、足が攣ったりしたら 大変だし、あしたは仕事だしで、行きかけましたが ヤメました。 幸い、可児川駅が近く、 不老滝最寄りの犬山遊園駅まで 電車を使い、何とか命拾いができました。 次は、他の登山口から今回行き損ねた 継鹿尾山を絡めながら、リベンジしたいと思います。