雪の陣馬山 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

3年連続で雪が降ったら高尾へ。 前日からワクワク。 本当は藤野から陣馬に登って、陣馬高原下へ下山の予定を立てたが、初めてのルートだし、1人でラッセルも厳しそうなので、陣馬高原下からのルートに変えた。 朝1番のバスではなかったので、登山道には雪がなく、稜線に出てようやく雪道を歩けた。なので山頂までチェーンアイゼンは必要なし。 山頂直下で、いつもは遠回りだから行かないルートの方へ進んだら、こちらは登山者が、少なくモフモフ。とても気持ちよかった。 山頂でお菓子と紅茶を飲みながら景色を堪能。 このまま陣馬高原下に降りるのも寂しい。 けれど高尾山の方へ行けば人も多いし、雪が溶けてぐちゃぐちゃだろう。 そうだ、明王峠手前に陣馬高原下に降りるルートがあると思い行くと、台風の影響で通行止め。 なら、栃尾尾根経由陣馬の湯と考え、少し下山すると踏み跡がない上、チェーンアイゼンが雪だるま状態。初めて降りるのに踏み跡ないのは危険と思い、登り返して明王峠で相模湖の方へ下山した。 こちらは登って来る人も沢山いたが、どんどん気温が上がっていったので、木に積もった雪が雨のように降り注ぐ。たまに大きな雪の塊が落ちてきて頭に直撃。 こんな事なら小仏のほうへ下山すればよかったと後悔😭 途中でゲイター、ザックカバーをつけ雨装備。 相模湖が観えるとこまで降りると既に雪はなくなっていたので、普通に下山。 そしてこちら側に降りた楽しみの、プレジャーフォレストの温泉うるりへ。 石老山がまだ登れないので、登山者は数人。ゆっくり温泉に疲れました。 しかし、温泉にバスを使って行くのは、(しかも有料のバス)ちょっと時間の無駄だと思った。やはり降りたらすぐお風呂という場所がいいな。