大茂山-尾根ルート 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

5.6km

のぼり

504m

くだり

503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
9
距離
5.6 km
のぼり / くだり
504 / 503 m
1 20
41

活動詳細

すべて見る

本巣市外山小学校に車を停めさせてもらって、裏山からスタート。日曜日でしたので、小学校は人っ子1人いませんでした。 最初は九十九折の坂道が続きます。しかし、小学生も登るみたいで、道幅も広く、傾斜もさほど急ではありません。 途中まで登ると「夢の広場」と名付けられた場所に到着。少し展望が開けていて小学生達が目指す場所なんでしょうね。 ここからは尾根道を登って行きます。しかし、ずっと登りではなく、平坦な場所があったりして、登りやすい道です。山頂までぐるりと回り込む形になるので距離はありますが、道も分かりやすいです。ただ1箇所、分岐を間違えてしまいました。進んだ先に「大茂山」の看板矢印が逆方向を示しているのに気付いて、鋭角に登り返して登山道に復帰出来ました。 山頂近くには休憩小屋もあり、眺めも良かったです。山頂自体は少し進んだ林の中にあり、ここからは眺望は得られません。 さて、山頂からの下り道。ヤマップの軌跡を見ると林道沿いにルートが示してありましたが、私は山頂から尾根道伝いに降りることにしました。道が分かるか一抹の不安はありましたが、林道ルートはかなり遠回りになりそうだからです。 赤色の杭やピンクテープ、そして時々、赤色のマーキングが道を示してくれます。こうして登山者を導く為に配慮して下さった方々に感謝です。 尾根道は所々で林道と交差します。その度にピンクテープや赤のマーキングを目印に登山道を探します。ヘリポートと呼ばれる広い空き地に出た時には、その右端にテープがありました。 最後の標高180mの小山を超えてからは、下りの急坂でした。落ち葉が積もっていることもあり、足元が滑りそうになりながら、なんとか降りてきました。 登りで1時間半程度、下りで40〜50分程度、下り道さえ気を付ければ、林間を歩いてリフレッシュ出来る、素敵な山だと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。