高取山耐寒スタンプテーリング

2015.02.11(水) 日帰り

DAY 1

神戸の長田にある高取山を中心に耐寒スタンプテーリング(スタンプラリー)があったので参加してきました^^ 先日高取山登った時にチラシが張られてたので、こういうイベントがあることを知りました。 今回の高取山耐寒スタンプテーリングは長田四大祭りになっていて 春「花水木まつり」 夏「長田の夏まつり」 秋「食の祭典 鉄板こなもん祭」 冬「高取山耐寒スタンプテーリング」 この四つが祭りとなっているそうです。 今回でなんと27回目となるこのスタンプテーリング、私は初参加でしたが毎回1000人の人が集まる人気のイベントです。 長田の鉄人広場からスタートして、高取山を登り長田区役所に帰ってきたらゴール。 距離は6.5キロだそうです。 (YAMAPの記録では7.2キロになってますね) 今日は連日の寒波も落ち着いて少し暖かいこともあり絶好の登山日和で楽しく登ることが出来ました。 参加者のうち完全な登山装備だった人は1割もいなかったと思います。 あとはジャージとか、普通の服で登っている人も沢山いましたね。 年齢層も下は幼稚園児くらいから、上はもう何歳かわからないご高齢の方もいらっしゃいました。 決して早さを競うものではないですが、今回は私は個人的にトレーニングの意味合いもあったので少し早歩きで休憩もほぼなし(写真を撮ったりしてる時だけ足を止めてました)で、自分で決めていた2時間は切ることが出来たので良かったです。 完走すると写真にもある通り、参加賞としてタオル(鉄人28号の柄です)と完走記念と書かれたピンバッジが貰えました。 ゴール地点ではぜんざいもいただけて塩昆布もあり、歩いてほどよく疲れた体には嬉しいおもてなしでしたね。 基本的に人ごみは嫌いなので、人の多さだけがネックでしたがスタンプラリーを楽しみながらだとあまり気にならなかったので良かったです^^ こういうワイワイした登山もたまにはいいですね♪ 楽しい登山でした^^