明神平

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

■ルート ・奈良県側から明神平へピストン ■駐車場・トイレ ・林道つきあたりに駐車場があります。トイレは判りません。今日は日の出前から続々と車が入って、路駐も多かったです。 ■メモ ・昨晩は強風、後徐々に弱まり、朝気温低めで昼暖かく、天気は晴れ後曇りと霧氷狙いには絶好の天気予報だったので明神平に行って来ました。明神平は2回目です。 ・道中はずっとガスでモノトーンの世界だったのですが、明神平に着いて、早い昼ごはんを食べてるうちにガスがキレイに取れ、明神ブルーの青空が見えました。霧氷はまだ薄めでしたが、キレイな景色に大満足です。 ・登山道は岩肌があったり、渡渉があります。比較的緩やかな登りです。プチ道間違い一回。明神谷辺りから完全な雪道になります。踏み固められています。今日は気温が上がってそうなので、霧氷も一旦、溶けてそうな感じ。 ・道中はたくさんの方とすれ違いました。ヤマップ通信だけでも13人でした。 ・アクセス道は長めの道端細めで、すれ違い困難な場所もそこそこあります。雪はほとんどなかったですが、朝早いと凍結してそうです。