雪の国見岳 登山泊

2020.01.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 13
距離
3.8 km
のぼり / くだり
833 / 24 m
31
3 28
DAY 2
合計時間
2 時間 33
休憩時間
30
距離
3.8 km
のぼり / くだり
34 / 833 m
2 7

活動詳細

すべて見る

雪の積もった国見岳山頂でキャンプしてきました。 外気温は氷点下5℃くらい。寒かったっす(;^ω^) 夜飯は雪を溶かして水を作り、無洗米を炊飯して コンビーフのトッピング付きレトルトカレーでした。

国見岳・烏帽子岳 先ずは車の前で記念撮影
山頂極寒キャンプしてきます。
ザック重量17㌔
雪が無かった場合に備えて水も3.5ℓ近く入っている。
先ずは車の前で記念撮影 山頂極寒キャンプしてきます。 ザック重量17㌔ 雪が無かった場合に備えて水も3.5ℓ近く入っている。
国見岳・烏帽子岳 駐車場でお話してくださった方。
ジムニーの故障談議や
キャンプ飯など色々と楽しく雑談しました。
ヤマップも見てくれるってことなので、
「俺のキャンプ飯」
を見てください!
駐車場でお話してくださった方。 ジムニーの故障談議や キャンプ飯など色々と楽しく雑談しました。 ヤマップも見てくれるってことなので、 「俺のキャンプ飯」 を見てください!
国見岳・烏帽子岳 新登山口から
今回は最短距離で国見岳へ登って行きます。
先に行かれた二人のトレースがあるので、特に迷わず登山できた。
土手のところで雪で滑った跡があったので、先の二人がコケたかな~と思う(笑)
新登山口から 今回は最短距離で国見岳へ登って行きます。 先に行かれた二人のトレースがあるので、特に迷わず登山できた。 土手のところで雪で滑った跡があったので、先の二人がコケたかな~と思う(笑)
国見岳・烏帽子岳 多くはないけど、雪が積もってました。
多くはないけど、雪が積もってました。
国見岳・烏帽子岳 軽アイゼンを装着してます。
軽アイゼンを装着してます。
国見岳・烏帽子岳 国見岳山頂の祠
国見岳山頂の祠
国見岳・烏帽子岳 もう一組、登山者がいて
写真を撮ってもらいました。

鹿児島なまりに気づかれ
「鹿児島から来たんですか?」
私「ですです!」
すぐに鹿児島県人とバレてしまった。
(/・ω・)/
もう一組、登山者がいて 写真を撮ってもらいました。 鹿児島なまりに気づかれ 「鹿児島から来たんですか?」 私「ですです!」 すぐに鹿児島県人とバレてしまった。 (/・ω・)/
国見岳・烏帽子岳 リモコンの自撮り棒で撮影
リモコンの自撮り棒で撮影
国見岳・烏帽子岳 ホームセンターで買ったスコップが役に立つ日がやってきました。
ホームセンターで買ったスコップが役に立つ日がやってきました。
国見岳・烏帽子岳 山頂の下の広場
スコップで除雪しました。
山頂の下の広場 スコップで除雪しました。
国見岳・烏帽子岳 テント設営
テント設営
国見岳・烏帽子岳 水も持ってきたけど、
今日は雪を溶かして使おう!
水も持ってきたけど、 今日は雪を溶かして使おう!
国見岳・烏帽子岳 溶かします。
溶かします。
国見岳・烏帽子岳 ギュウギュウに詰めたのに
かさが減るな~
ギュウギュウに詰めたのに かさが減るな~
国見岳・烏帽子岳 昼飯は、
前回の屋久島で大阪の方から、鹿児島ラーメンと物々交換した詰め替え用カップ麺。
大阪から旅してきて屋久島行って、熊本国見岳で食われる!
昼飯は、 前回の屋久島で大阪の方から、鹿児島ラーメンと物々交換した詰め替え用カップ麺。 大阪から旅してきて屋久島行って、熊本国見岳で食われる!
国見岳・烏帽子岳 雪を山盛り溶かします。
雪を山盛り溶かします。
国見岳・烏帽子岳 もち粟トッピング付きの無洗米を、雪を溶かした水で炊飯します。
もち粟トッピング付きの無洗米を、雪を溶かした水で炊飯します。
国見岳・烏帽子岳 上に載ってるのはコンビーフの缶詰め
上に載ってるのはコンビーフの缶詰め
国見岳・烏帽子岳 テント内は狭いです。
テント内は狭いです。
国見岳・烏帽子岳 御飯を蒸らしてる間に、
レトルトカレーを作ります。
御飯を蒸らしてる間に、 レトルトカレーを作ります。
国見岳・烏帽子岳 ハウス食品の
牛豚キーマカレーに
ノザキの
コンビーフのトッピング

合わせた値段も高級になってるし
(;^ω^)
ハウス食品の 牛豚キーマカレーに ノザキの コンビーフのトッピング 合わせた値段も高級になってるし (;^ω^)
国見岳・烏帽子岳 美味いっす!
美味いっす!
国見岳・烏帽子岳 夜のテント
夜のテント
国見岳・烏帽子岳 カメラのフラッシュたいたら
こうなってしまう
カメラのフラッシュたいたら こうなってしまう
国見岳・烏帽子岳 テントの中。
結露して凍る
テントの中。 結露して凍る
国見岳・烏帽子岳 外気温は氷点下5℃くらい

下手なことをすると
低体温症になってしまうので、
衣類など濡らしてはいけない。
マットはサーマレストのエアマットと銀マットの2枚重ねです。
シュラフはイスカの450Xに
ゴアテックスシュラフカバーも付けてます。
寒くないよう対策を色々とする。
外気温は氷点下5℃くらい 下手なことをすると 低体温症になってしまうので、 衣類など濡らしてはいけない。 マットはサーマレストのエアマットと銀マットの2枚重ねです。 シュラフはイスカの450Xに ゴアテックスシュラフカバーも付けてます。 寒くないよう対策を色々とする。
国見岳・烏帽子岳 ナルゲンボトルを湯たんぽにしました。
カッパえびせん食べながら、
ステックのコーヒー飲んで、
夜はラジオを聞きながら就寝しました。
たぶんNHKのラジオドラマだと思うけど、なかなか面白かった。ラジオ深夜便も!
ナルゲンボトルを湯たんぽにしました。 カッパえびせん食べながら、 ステックのコーヒー飲んで、 夜はラジオを聞きながら就寝しました。 たぶんNHKのラジオドラマだと思うけど、なかなか面白かった。ラジオ深夜便も!
国見岳・烏帽子岳 夜の山頂の祠
夜の山頂の祠
国見岳・烏帽子岳 フラッシュたくとこうなってしまう。
フラッシュたくとこうなってしまう。
国見岳・烏帽子岳 朝の山頂の祠
朝の山頂の祠
国見岳・烏帽子岳 日が昇ってきました。
日が昇ってきました。
国見岳・烏帽子岳 寒いと、太陽のありがたみがよくわかる。
寒いと、太陽のありがたみがよくわかる。
国見岳・烏帽子岳 朝霧が流れていく
朝霧が流れていく
国見岳・烏帽子岳 太陽は出たけど・・
余りの寒さにテントに撤収!
寝袋に潜り込む。
太陽は出たけど・・ 余りの寒さにテントに撤収! 寝袋に潜り込む。
国見岳・烏帽子岳 朝食は、ガチガチに凍った昨晩の残りの御飯をお茶漬けにして、
さらにコーヒー!

お茶漬けとコーヒー!
お茶漬けとコーヒー!
朝は食えればいいんです。
朝食は、ガチガチに凍った昨晩の残りの御飯をお茶漬けにして、 さらにコーヒー! お茶漬けとコーヒー! お茶漬けとコーヒー! 朝は食えればいいんです。
国見岳・烏帽子岳 雪を被った猿のコシカケ
雪を被った猿のコシカケ
国見岳・烏帽子岳 ゆっくりして、9時30分頃から下山しました。
無事生還しました。
ゆっくりして、9時30分頃から下山しました。 無事生還しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。