福島の岩山 二ツ箭山 新春のお山を満喫‼️

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

登山愛好会の皆さんと福島で人気の岩山 二ツ箭山に登ってきました。この名前ちょっと読めませんでしたが二つの矢を立てた様に切り立った山という意味から来ている様です。登山雑誌でも最近紹介された様で福島でも太平洋側に面しており雪の心配はそう無い様です。 登山口からは沢沿いに進み急登が続きます。暫くして一般コースと鎖場コースの分岐になり鎖場コースに進みました。😅 結構長い鎖とロープが張られた斜面を登り男体山と女体山の下に出ました。 男体山は偵察しましたが北斜面で雪も若干付いており上りは何とか上がれそうでしたが下りがかなり難しそうで今回はパスして女体山を登りました💦 手がかり足掛かりは結構しっかりしており幅があり苦労するところもありましたがゆっくり慎重に登り何とかクリアーしました。😅山頂からは空気が澄んでいれば富士山 槍ヶ岳なども見える展望場所があり良い景色に感動‼️ それから樹林帯の中の二ツ箭山頂で記念撮影📸 月山で昼食そして無事下山しました。 極楽の湯で汗を流し楽しい岩山満喫の1日でした。 皆さん大変お世話になりありがとうございました。🤗