三ッ峠山~絶景の雪景色~

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

◆日程 2020年1月19日(日)/日帰り ◆駐車場 三ツ峠登山口駐車場 ◆登山口/ルート(ピストン) 三ツ峠登山口(裏口登山道) ◆交通手段 車 04:16 三ッ峠山登山口  ↓   05:00 第一ベンチ  ↓ 05:37 三つ峠山荘  ↓ 05:50 三ツ峠山山頂  ↓ 09:21 三つ峠山荘  ↓ 09:42 第一ベンチ  ↓ 10:08 三ッ峠山登山口 18日(土)に南岸低気圧で降雪があり、翌日未明から快晴になる予報が出てたため、富士山と雪景色の絶景コラボの大チャンス!ということで行ってきました。 駐車場へ続く林道は、完全に凍結していました。降雪後、日の出前に林道を通るなら、四駆のスタッドレスが良いと思います。 足の遅い私に合わせてもらい、早朝4時過ぎにスタート。 三つ峠山荘前も山頂付近も三脚だらけでしたが、先に到着していた知り合いに三脚を立てるスペースを分けてもらい、紅富士をゲットできました。 日が昇ってからは、雪景色と富士山のコラボのために、撮影ポイントを探すべく移動。 水分を含んだ雪であまり風がなかったため、雪が枝に乗ったままの木が多く、色々な場所で富士山と雪景色のコラボを楽しむことができました。 富士山はもちろん美しいですが、登山道の樹氷がとにかく美しく、少し歩いてはシャッターを切っていました。 機会があったら、小屋に泊まって、ゆっくり山を楽しみたいです。 風があまりなかったので、中間着(ダウン)を持っていったのにザックにしまったままで出番はありませんでした。