甲斐駒・仙丈ヶ岳(長衛小屋テント泊)

2016.10.22(土) 2 DAYS

DAY 1
1861 / 1911 m
DAY 2

先週の山行ですが・・f(^^; 南アルプスの甲斐駒・仙丈ヶ岳にテント泊で行って来ました。 戸台口までは車。そこからバスで北沢峠まで。10分程歩くと、長衛小屋(&テント場)に着きます。 段々と寒くなってきましたが、冬山行くつもりで準備をしていけば全然問題なし。 テント場も広く、フラットで睡眠もばっちり^^ ここは甲斐駒と仙丈の中間点に位置しているので、日を跨いでそれぞれ登るにはほんとに良い場所。 ハイシーズンほど人も多くなく、かつ曇り予報だった天候も快晴になり、たまにはのんびりテント泊もいいもんだなーと。ちなみに、コースタイムはほぼ一緒ですが、甲斐駒の方が登りがきついので、初日に終わらせています。 あ、あと甲斐駒の南側にある栗沢山。行きのバスで知ったのですが、この山こそ宇多田ヒカルがCM撮影用に登った山らしいです(今回は時間の都合上眺めるだけに留めました。汗)。 水の山。流石は南アルプスといった感じで、テント場も山道も大変水が豊富で感動しました~。