雨の四王寺山リハビリ散歩-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

先週指宿の菜の花マラソンを走り、足のダメージのリハビリ、及び回復確認のため軽く山歩きをしたいと思っていました。  しかし昨日の土曜日は、職場の飲み会明けで二日酔気味のため一日ぼーっとしていたので、今日行こうかと思っていました。  朝6時に目覚め、せっかくなので日の出でも見れないかと四王寺山へ。外に出ると曇りだったけど一応焼米ケ原へ。。。  雲の間から朝焼けが見えるけど、どうも日の出は見れそうもない。しばらく待っていたけど雲が多くなり朝焼けも消えてしまいました。あきらめて山歩きしようとすると雨が降り出しました。  傘をさして一旦県民の森センターまで下り、そこから主城原方面へ傘をさしながら山歩き。  そして北石垣方面へ行こうとしたけど通行止めのロープが。。。引き返して小石垣方面へ下りました。  周辺にはまだ1月というのにツチグリが数多く姿を現しておりました。  セリバオウレンの生育地にいくと、1月3日に見た時よりも花の株が増えていましたが、まだまだ数が少ないようですね。  雨が降っているので写真撮影が難しい。。。荒らさないように写真は控えめにしました。  雨はますますひどくなり、焼米ヶ原に戻ってくると、下界どころか周辺もガスって、まるで雲の中。  自宅へ戻ってきた頃には雨は止んでいました。  足の調子は、少し重たい感じはありましたが問題ないことを確認でき、また頑張っていこうと思います。