相戸岳‼︎『麒麟がくる』を巡る山旅⑥#1明智光秀の墓・桔梗塚と相戸岳‼︎

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

明智光秀光秀生誕地伝説‼︎岐阜に5つ、滋賀に1つあります。 ここ山県市には、出生と死亡の両方の逸話が残ります。 地元の伝承では、土岐元頼と地元の豪族の娘・お佐多との間に生まれたのが光秀で、のちに明智光綱の養子に送られたといわれています。 「光秀公ゆかりのうぶ湯の井戸跡」そしてすぐ近くにある光秀のお墓である「桔梗塚」…静かな場所にあります。光秀の生涯は今もなお、魅力と謎をはらんでいますね。 歴史は勝者の目線で語られるため、光秀はマイナスの烙印を押され続けてきました。その光秀が、いよいよ「麒麟」というプラスの評価で日の目を見る時代がやってきたのを楽しみたいと思います ◎中洞白山神社◎相戸白山神社 ◉山県三名山の一つ・相戸岳◉これで三名山コンプリートです◉相戸岳の登山口にある白山神社の大杉◉樹齢400年以上だそうです◉西ルートでスタート◉登山道は大変よく整備頂いています◉迷う場所はありません◉山頂からは360度パノラマが楽しめます ◉「桔梗塚」◉明智光秀のお墓◉山崎の合戦で死んだのは影武者であった荒木山城守行信◉その後、生まれ故郷のこの地で落ち延びた光秀は、行信の忠誠に深い感銘を受けます◉この事実を子孫に伝えようと荒木の「荒」の字と、深い恩義を感じての「深」の文字を用いて、荒深小五郎と名乗って暮らしたそうです◉後に関ヶ原の戦で東軍(家康側)に味方して出撃したが、荒天による川の氾濫に巻き込まれて水死したとの伝承が残っています 『麒麟がくる』を巡る山旅 スピンオフ#2 室町時代の武将・楠木正成夫人(楠公夫人)と釜ヶ谷山‼︎ https://yamap.com/activities/5451823 『麒麟がくる』を巡る山旅 #2 斎藤道三最後の戦い!濃姫(鷺山殿)所縁の鷺山‼︎ https://yamap.com/activities/5451825 に続きます‼︎‼︎