オトナのスキー遠足

2020.01.18(土) 日帰り
ダイスケ

今季初滑り相棒の足慣らしとオイラは怪我のリハビリがてら林道スキーハイクしたく冬季の白木峰へ。大長谷に到着すると愕然!なかなか降らない積もらない雪、未だかつて経験したことない異常な暖冬を憂う。 標高630mのキャンプ場からシートラテクテク、やっと標高830mからスキー履けた。先行された団体御一行さまの山頂最短トレースを辿らず我等は長い林道をシールハイク。キックターンすると膝が痛っ…歩く程度なら大丈夫だ。 急勾配斜面を避けて山頂到着。暴風雪ホワイトアウトで何も見えない。心眼で北ア~白山さまを望む気分にもなれず只々登ってきた行程を降りただけ。 お久しぶりの同行なのに、バッドコンディションの中で拙いスキー遠足お付き合いありがとうございましたm(__)m 【お天気】曇~小雪、下界の富山市・曇~雨・最高気温8℃/最低2℃ 日の出7:02日没17:01 【アクセス】杉ケ平キャンプ場、休業中のため適当な場所に駐車。 【コース状況】EL800m辺りから積雪。 ※積雪コンディション次第で目まぐるしく変化する冬季。行程計画、装備万全に。

白木峰・小白木峰 泥々イヤだから少々遠回りだけどロードをテクテク行こう。
泥々イヤだから少々遠回りだけどロードをテクテク行こう。
白木峰・小白木峰 林道は雪無し。凍結スリップ転倒注意!
林道は雪無し。凍結スリップ転倒注意!
白木峰・小白木峰 ズックをデポしスキー履いた。が…再び脱いでテクテクさせられた。
白木峰・小白木峰 青空は束の間。
青空は束の間。
白木峰・小白木峰 先行者たちは登山道へ。泥々イヤだから少々遠回りだけどロードをスイスイ行こう。
白木峰・小白木峰 八合目Pトイレ埋まっていない。雪が少なっ…。
八合目Pトイレ埋まっていない。雪が少なっ…。
白木峰・小白木峰 ヤバイ突起ブツ。見逃しそうだから下手なショートカット滑走は止めよう。
白木峰・小白木峰 立派な霧氷。自然観察なスキー遠足(笑)
立派な霧氷。自然観察なスキー遠足(笑)
白木峰・小白木峰 アンモナイト出現、林道は雪が少なく片斜面化した箇所は無かった。
白木峰・小白木峰 白木峰山荘経由の緩い行程でピークハントしよう。
白木峰山荘経由の緩い行程でピークハントしよう。
白木峰・小白木峰 ふっさふさな霧氷。それ以外は何も見えねぇ~…。
ふっさふさな霧氷。それ以外は何も見えねぇ~…。
白木峰・小白木峰 一応のピークハント。さっさとシール剥いで降りよう。
一応のピークハント。さっさとシール剥いで降りよう。
白木峰・小白木峰 ホワイトアウトな滑走。トレースに沿って只々降りるだけ。
ホワイトアウトな滑走。トレースに沿って只々降りるだけ。
白木峰・小白木峰 白木峰山荘、雪が少ない!窓に届かず入室は諦めたっ…。
白木峰山荘、雪が少ない!窓に届かず入室は諦めたっ…。
白木峰・小白木峰 山荘内での熱々ラーメンタイム諦めて降りよう。
山荘内での熱々ラーメンタイム諦めて降りよう。
白木峰・小白木峰 林道ボブスレー大会(笑)
林道ボブスレー大会(笑)
白木峰・小白木峰 ワクシングの差がっ…背後をチラ見しながら相棒を目視。
ワクシングの差がっ…背後をチラ見しながら相棒を目視。
白木峰・小白木峰 オジサンふたりカーブミラー自撮り(笑)
オジサンふたりカーブミラー自撮り(笑)
白木峰・小白木峰 雪切れ。やんちゃな林道滑走すると薄い雪に隠れた小さな地雷被弾。
白木峰・小白木峰 あと2m積もって欲しい。藪スキーフリッカーじゃないので突撃せず。
白木峰・小白木峰 長い長いシートラテクテク…。無事下山。
長い長いシートラテクテク…。無事下山。