高尾渓~あじさい園

2020.01.18(土) 日帰り
BsLiners
BsLiners

活動データ

タイム

05:35

距離

7.1km

上り

717m

下り

592m

活動詳細

もっと見る

辻子谷道の砂倉橋から高尾渓周辺を経由して あじさい園に通じるルートです。 高尾渓周辺のコースで籔の濃い処は籔刈り済みですので しばらくの間は籔漕ぎ無しで歩けるかと思います。 ------------------------------------- 以下は高尾渓周辺を歩いた日記です。 2020.01.03(金) 宮川谷鳴滝~宮山尾根~あじさい園~高尾渓 https://yamap.com/activities/5354732 2019.12.15(日) 額田三角点~テレビ大阪送信所~野草園~三昧尾石造十三重塔 https://yamap.com/activities/5246688 2019.12.01(日) 高尾渓周回 https://yamap.com/activities/5166573 2019.02.11(月) 日下山~ぼくらの広場(鉄塔巡視路を利用) https://yamap.com/activities/3111599 2018.12.29(土) 高尾渓~ぼくらの広場 https://yamap.com/activities/2897601 2018.11.18(日) 宮川谷右俣鳴滝~三昧尾十三重石塔~高尾渓 https://yamap.com/activities/2730288

生駒山・神津嶽・大原山 今日は石切神社上之宮から歩き始めます。辻にある起点石、道標でこれより生駒山宝山寺三十六丁、鷲尾山興法寺十八丁と刻まれています。
今日は石切神社上之宮から歩き始めます。辻にある起点石、道標でこれより生駒山宝山寺三十六丁、鷲尾山興法寺十八丁と刻まれています。
生駒山・神津嶽・大原山 砂倉橋に到着、少し先に六丁石がありますのでここまでは500mほどでしょうか、ここから辻子谷道を離れ高尾渓へ。
砂倉橋に到着、少し先に六丁石がありますのでここまでは500mほどでしょうか、ここから辻子谷道を離れ高尾渓へ。
生駒山・神津嶽・大原山 道は右岸に続いています。ここで橋を渡って左岸へ、直進は泉南東大阪線鉄塔178号への巡視路です。
道は右岸に続いています。ここで橋を渡って左岸へ、直進は泉南東大阪線鉄塔178号への巡視路です。
生駒山・神津嶽・大原山 本道は直進ですが先で道が崩落しているので右の谷道へ進みます。
本道は直進ですが先で道が崩落しているので右の谷道へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 谷道からテープを追って本道に合流です。道は九十九折れに続いています。
谷道からテープを追って本道に合流です。道は九十九折れに続いています。
生駒山・神津嶽・大原山 高尾渓の左岸尾根を上ります。籔刈り済みなので歩きやすい。
高尾渓の左岸尾根を上ります。籔刈り済みなので歩きやすい。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根に右側に平行して道が続いています。これが昔のハイキング道ですが、倒木や籔で歩き難いのでこのまま尾根を歩く事にします。
尾根に右側に平行して道が続いています。これが昔のハイキング道ですが、倒木や籔で歩き難いのでこのまま尾根を歩く事にします。
生駒山・神津嶽・大原山 高尾渓からは水音が聞こえてきます。左岸尾根にはコナラ郡に混じってアラカシも多い。
高尾渓からは水音が聞こえてきます。左岸尾根にはコナラ郡に混じってアラカシも多い。
生駒山・神津嶽・大原山 昔のハイキング道の標識が倒れていたので木に立てかけて置きました。
昔のハイキング道の標識が倒れていたので木に立てかけて置きました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから右折れして野草園へ進みます。
ここから右折れして野草園へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい園下の野草園の北の端に出ました。
あじさい園下の野草園の北の端に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい園を抜けて管理道で石の休憩所へ。
あじさい園を抜けて管理道で石の休憩所へ。
生駒山・神津嶽・大原山 右は高尾渓の右岸尾根道への分岐です。鉄塔巡視路で砂倉橋まで下る事ができます。
右は高尾渓の右岸尾根道への分岐です。鉄塔巡視路で砂倉橋まで下る事ができます。
生駒山・神津嶽・大原山 剪定された冬枯れ中のあじさい園を通り過ぎる。
剪定された冬枯れ中のあじさい園を通り過ぎる。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい新道で途中鉄塔を経由して管理道に下る事にします。
あじさい新道で途中鉄塔を経由して管理道に下る事にします。
生駒山・神津嶽・大原山 四苦八苦しながら籔漕ぎして阪奈線鉄塔73号に到着です。ここから管理道までは鉄塔巡視路として管理されているようで籔刈りされていました。
四苦八苦しながら籔漕ぎして阪奈線鉄塔73号に到着です。ここから管理道までは鉄塔巡視路として管理されているようで籔刈りされていました。
生駒山・神津嶽・大原山 管理道に下りました。
管理道に下りました。
生駒山・神津嶽・大原山 管理道から急登してテレビ大阪送信所のある尾根に上る。
管理道から急登してテレビ大阪送信所のある尾根に上る。
生駒山・神津嶽・大原山 籔の濃い箇所は籔刈りしながら歩きます。
籔の濃い箇所は籔刈りしながら歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔巡視路に合流です。巡視路は左の長尾の滝コースに続いています。
鉄塔巡視路に合流です。巡視路は左の長尾の滝コースに続いています。
生駒山・神津嶽・大原山 泉南東大阪線鉄塔176号に到着です。
泉南東大阪線鉄塔176号に到着です。
生駒山・神津嶽・大原山 左は額田の尾根道への分岐です。
左は額田の尾根道への分岐です。
生駒山・神津嶽・大原山 泉南東大阪線鉄塔177号に到着です。
泉南東大阪線鉄塔177号に到着です。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔の上部へ。掘りかえされたところだらけです。人が歩く為に籔刈りしたのですがどうやらイノシシの方が利用しているようです。
鉄塔の上部へ。掘りかえされたところだらけです。人が歩く為に籔刈りしたのですがどうやらイノシシの方が利用しているようです。
生駒山・神津嶽・大原山 テレビ大阪送信所横を下り管理道へ。
テレビ大阪送信所横を下り管理道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい園から野草園へ下ります。
あじさい園から野草園へ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 高尾渓の旧道を下ります。
高尾渓の旧道を下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 お気に入りの展望場です。切り倒された木をイス代わりに切り株をテーブル代わりに利用して小休止することに。
お気に入りの展望場です。切り倒された木をイス代わりに切り株をテーブル代わりに利用して小休止することに。
生駒山・神津嶽・大原山 泉南東大阪線鉄塔178号に到着です。
泉南東大阪線鉄塔178号に到着です。
生駒山・神津嶽・大原山 GPSの軌跡を繋げる為に鉄塔177号方向に進みます。右は額田の尾根道への分岐で額田の三角点の分岐までは籔刈りしています。
GPSの軌跡を繋げる為に鉄塔177号方向に進みます。右は額田の尾根道への分岐で額田の三角点の分岐までは籔刈りしています。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔から谷までは道は九十九折れに続いています。
鉄塔から谷までは道は九十九折れに続いています。
生駒山・神津嶽・大原山 高尾渓の左岸道を下ります。
高尾渓の左岸道を下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 砂倉橋に到着です。
砂倉橋に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。