容谷山《岩国市》 山口県百名山92座目

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

今日は山口県東側の方が天気が良い予報🌞 よって岩国遠征で容谷山へ⛰ 木目の滝までは、林道を車で🚗行きました! ※GoogleMapにはのってませんが、道はありますっ スタート地点の木目の滝は 綺麗で、しばし目を奪われます🥰 しばらく林道を進むと 赤い橋🌉が、見えてきますので そこより、綺麗な沢沿いの遊歩道を進みます。 山道は傾斜もなだらかで、 雰囲気も素晴らしく⭕️ ベンチもあり✌️ 標高が上がるにつれ 雪が増えてきました⛄️ これがまた良い👍 右谷山と容谷山の藪ケ峠の分岐点からは 開けた尾根を歩きます❗️ 左に右谷山、寂地山⛰右に小五郎山⛰が 良く見え、これまた良い山道🙆‍♂️🙆‍♀️ 途中少し、笹が現れますが 藪漕ぎと言う程度のことはありません。 ちなみに山頂は展望はありません^_^ 下山時に直登コースを通りましたが こちらは、危険な箇所あり⚠️ ※雪が降っていたら特にヤバイ箇所あります。 単なる斜面で、道もなく かなり谷底の深く、滑落すると❌ 雪で覆われていたから、そう見えたのかも しれませんが… また、山道自体も狭く景色も良いわけでも ない為、遊歩道の方が距離は長くても 断然オススメですっ^_^ ちなみにkotoさんは、下山も遊歩道でした😭 正解❗️