三峰山(不動の滝~新道ルート)

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

今冬初雪、4度目の三峰山へ。雪山は心のハードルが大きいので、先週末までの無氷!との皆さんの嘆きに、いいね…とこっそり思っていたんですが、今週半ばの降雪・冷え込みに雪バッチリとの情報。それならそれで!と繰り出しました。 青少年旅行村に車を停めて出発。駐車場は広く、トイレもあります。 まずは不動の滝へ。滝まわりくらいから雪が見え始め、徐々に量が増えて、登り尾との合流地点手前でチェーンスパイク装着。久々のアルパインシューズ+チェーンスパイク。重い!でも雪道をさくさく歩けるのは楽しい♪ 樹林帯のうちは登りなこともあり暑いくらいでしたが、峠から山頂、山頂から八丁平は風も強く、日差しもなく、極寒…❄寒さが痛いの久しぶり… 逃げるように写真を撮って(昼前、山頂は写真撮影待ちができるほどの賑わいでした💦)、下山は新道ルート。距離は長いけどなだらかな道で、滝ルート・登り尾ルートに比べると人は少なく、でもトレースはしっかりついていたので、静かな雪道歩きを楽しむことができました。舗装路に出たところで雪がなくなりチェーンスパイクは外し、青少年旅行村まで。味噌こんにゃくやしし汁の販売がありました。 賑やかで明るい、三峰山の雪。痛いほどの寒さもつかの間。夏道を歩くのとは違うところの疲れを感じながら、よい雪山ハイクになりました😁