南平丘陵・七生丘陵

2020.01.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
0
距離
13.9 km
のぼり / くだり
511 / 511 m
8
1 46

活動詳細

すべて見る

 HTKさんが1月14日に走って紹介されていた七生丘陵のコースをなぞって走ってきてみました。高幡不動駅をスタートし、高幡不動駅に戻ってくるコースです。  午前中の雪が午後には止むとの天気予報でしたが、やまずに、午後はあいにくの小雨。ぎりぎりまで止むのを待ったのですが、いつまでも止みそうにないので、小雨の中、時間的にも強行軍で走ってきました。  15時20分にスタートになってしまったので、目標の2時間で走っても日没が危ないと危惧しつつ、終盤は街中を走るコースなので大丈夫だと楽観的に考えて、小さな懐中電灯だけ持ってスタートしました。  後半の明星大学を過ぎたあたりから飛ばしに飛ばしてなんとか目標の2時間以内にゴールできました。日没後も問題はなかったです。  コースは前半は適度にアップダウンのあるトレイルが続き、舗装路は多いものの、トレイルとロードの両方のトレーニングができるので、良いコースです。思った以上に景色も良かったので、今度は天気のいい日に走って景色を楽しんで8分/kmペースを切る1時間50分で完走してみたいです。 登山口へのアクセス方法:電車  多摩モノレール→高幡不動駅

多摩市 高幡不動の表参道
高幡不動の表参道
多摩市 高幡不動
高幡不動
多摩市 高幡不動をお参り。ペットお守りをゲットする予定が「そんなものない!」との冷たいお返事。。。
高幡不動をお参り。ペットお守りをゲットする予定が「そんなものない!」との冷たいお返事。。。
多摩市 愛宕山(高幡城址)へ登っていきます。山内八十八ヶ所の入口でもあります。
愛宕山(高幡城址)へ登っていきます。山内八十八ヶ所の入口でもあります。
多摩市 愛宕山から望む南平の住宅地
愛宕山から望む南平の住宅地
多摩市 高幡城址。曲輪が残っています。
高幡城址。曲輪が残っています。
多摩市 高幡城址から望む高幡不動の街と多摩川
高幡城址から望む高幡不動の街と多摩川
多摩市 南平丘陵散策コースに入っていきます。
南平丘陵散策コースに入っていきます。
多摩市 南平丘陵から望む多摩動物公園(程久保)の住宅地と明星大学。後半にあの坂を登ります。
南平丘陵から望む多摩動物公園(程久保)の住宅地と明星大学。後半にあの坂を登ります。
多摩市 南平丘陵から望む一番橋と豊田の街
南平丘陵から望む一番橋と豊田の街
多摩市 多摩動物公園の北脇のトレイルを走っていきます。
多摩動物公園の北脇のトレイルを走っていきます。
多摩市 南平丘陵散策コースの終点は、今はなき多摩テックのクア・ガーデンの入口です。
南平丘陵散策コースの終点は、今はなき多摩テックのクア・ガーデンの入口です。
多摩市 平山城址公園の入口
平山城址公園の入口
多摩市 平山城址公園
平山城址公園
多摩市 七生丘陵最高地点の見晴台からの眺望。今日は山々は見えず。
七生丘陵最高地点の見晴台からの眺望。今日は山々は見えず。
多摩市 多摩テック跡地の南脇を走っていきます。
多摩テック跡地の南脇を走っていきます。
多摩市 多摩テック跡地から望む多摩ニュータウン。おそらく堀之内地区。
多摩テック跡地から望む多摩ニュータウン。おそらく堀之内地区。
多摩市 多摩テックの旧正門。まだ遊具が解体されずに残っているんですね。
多くの人の青春の思い出の場所なんでしょうねぇ。。。なんか切なくなります。
自分にとってのそれは神戸のポートピアランドですが。
多摩テックの旧正門。まだ遊具が解体されずに残っているんですね。 多くの人の青春の思い出の場所なんでしょうねぇ。。。なんか切なくなります。 自分にとってのそれは神戸のポートピアランドですが。
多摩市 モノレールの多摩動物公園駅
モノレールの多摩動物公園駅
多摩市 京王れーるランド
京王れーるランド
多摩市 多摩動物公園の正門
多摩動物公園の正門
多摩市 京王電鉄の多摩動物公園駅
京王電鉄の多摩動物公園駅
多摩市 京王れーるランド
京王れーるランド
多摩市 程久保の住宅地の急坂
程久保の住宅地の急坂
多摩市 500メートルで50メートル一気に登ります。なんとか歩かずに走りきりました。
500メートルで50メートル一気に登ります。なんとか歩かずに走りきりました。
多摩市 明星大学の正門
明星大学の正門
多摩市 武蔵野台階段。77段あります。
武蔵野台階段。77段あります。
多摩市 武蔵野台からの眺望。程久保の住宅地と明星大学です。
武蔵野台からの眺望。程久保の住宅地と明星大学です。
多摩市 武蔵野台からの眺望。多摩動物公園の向こうの丘陵が前半に走った南平丘陵。
武蔵野台からの眺望。多摩動物公園の向こうの丘陵が前半に走った南平丘陵。
多摩市 武蔵野台の雑木林
武蔵野台の雑木林
多摩市 百草台自然公園から望む高幡不動の街の夜景
百草台自然公園から望む高幡不動の街の夜景
多摩市 高幡不動駅に戻ってきたときはもう真っ暗
高幡不動駅に戻ってきたときはもう真っ暗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。