九重山(久住山)完全凍結御池に行こう!!

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

御池が凍っているというレポを読み、これは行かなくては!!と計画を立てた。  いつものように、金曜日の夜出発。10時過ぎに出たので、眠たくなって、関門大橋のSAで車中泊。  朝、起きると大雨・・・・天気予報のうそつき!!一気に気分が萎え、朝早く行動するつもりが、雨の様子をみながらだらだらとすごす。しかし、一向に止まないので、久住は晴れていると信じ、出発。  向かう途中から雨も止み、晴れてきた。途中のSAに寄ると大きな虹も出ていた。こんなことなら、もっと早く行動すればよかった。久住の牧ノ戸峠駐車場に到着。10時半に一旦スタートしたのだが、α7Ⅱのイメージセンサーにゴミがついていて写真に影響することに気が付いた。山に登り始めていたので、レンズをとって息でゴミを吹き飛ばそうと思ったのだが、これが間違い。なんと、唾がセンサーにかかってしまった。THE END。まだ登って間もなかったので、車に帰って予備のα65にカメラをチェンジ。再びスタート。結局11時すぎになってしまった。少々あせりながら登山道を行く。  1年ぶりの久住だ。雪も山頂はどうなのか想像できなかったので、安全のためアイゼンもピッケルも持って行ったのだが、チェーンスパイクで全然OKだった。さて、本日の目的 御池! 中岳に登る途中にいきなり目の前に広がる天然のスケートリンク。大感激。すでに、大勢の人が池のあちこちに歩いている。人が乗っても大丈夫なほどの氷だ。写真を撮ったり、池を行ったり来たりして、初の天然リンクを楽しんだ。  その後、中岳、久住山に登る。久住山では、地元の山岳写真家の方2名と意気投合し、久住のことや写真のことを話しながら一緒に下山をした。こういう出会いがあるのも登山の楽しみの一つ。感謝。  気になっていたイメージセンサーのこともあるので、別府方面へ行く。カメラのキタムラに電話したが、センサークリーニングは本日中には無理とのことだったので、自分で清掃することにした。無水エタノールと精製水、綿棒を購入し、この日の車中泊で清掃することにした。別府まで来たので、前回も行った堀田温泉に入る。220円。そして、なんと前回忘れていたシャンプーとリンスとボディーソープも保管していてくれ、無事もどってきた。感謝。  次の日は大船山の御池の完全凍結に行く予定だったので、近くの男池駐車場に車中泊しようとしたら、なんと凍結防止のためトイレが使用不可となっていた。これでは車中泊は無理。で、できそうなところを探していくと、随分と離れてしまったが、小田の池駐車場というところにトイレを発見。ここで車中泊をすることにした。  ここで、イメージセンサーの清掃を開始。本来ならシルボン紙(家には大量にある)を使って清掃しなくてはならないのだが、旅先なのでないので、今回は綿棒。これに、無水エタノールや精製水などをつけ、イメージセンサーの清掃やブロアーでゴミをふきとばしたりする。その後、F値を最大にしてMFで撮影しゴミの点検。しかし、これが一筋縄とは行かず、一つゴミを取れば一つがつく、みたいに本当に何度も何度も除去して撮影、除去して撮影をくり返す。やっと満足できる状態になったのが開始して1時間半ぐらいたっていた。疲れた~。でも、これでα7Ⅱ復活。明日の大船山は、これで撮影できる。