火山(倉橋島)-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:39

距離

5.1km

のぼり

555m

くだり

554m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
42
距離
5.1 km
のぼり / くだり
555 / 554 m
1 9
12
25
1 2

活動詳細

すべて見る

「倉橋火山」 江田島の「海辺の新鮮市場」で刺身定食を食べた後、倉橋島にある火山に登りました。 今日は、延命地蔵コースから登り、直登ルートを下りました。 お腹いっぱい食べた後なので、足が重い、重い。 それでも、ザックの中身はほぼ空なので、いつもよりは楽なはず。 一歩一歩、のんびり進みました。 途中の分岐のところで、右か左か迷いましたが、遅れてきた隊長が左と言うので左に進みました。 ところが、ちょっと行くと、一昨年の土砂災害で崩れたところがそのままになっていて、道が途切れていました。 崩れた真砂土に足を取られながら、用心してその場を抜けました。 その先は普通の道だったので、ホッとして進みました。 しばらく行くと、またまた崩れていました。 一ヶ所だけではありません。何ヶ所か・・・。 普通に通れる道も、草が茂って歩きにくいところがありました。 明らかに人がほとんど通ってない様子。 「これは、お勧めできないね」などと言いながら尾根道まで行くと、「通行不可」のトラロープが張ってありました。 分岐より左は通行不可となっていたのですね。 そっちに行ってしまったのが間違いでした。無事に通れて良かったです。 延命地蔵コースを登られる方は、分岐で右に行くと直登ルートへつながっているようですよ。左には行かない方がいいです。 さて、そこから10分ほどで火山山頂に着きました。 山頂は展望がよく、岩々のカッコいいところです。 大きな岩の上に登れるよう、ロープと梯子もありました。 岩のてっぺんでゴロンと横になって、青空を見ながらお昼寝したい気分になりました。 少し休んだ後は、駐車場まで下りて、後火山に登りました。 駐車場にはトイレがありますが、シャッターが下りていて使えません。 後火山に登る途中には、東屋がありました。 そこからの眺めは素晴らしかったです。 後火山山頂は、展望がないので、記念撮影だけして、すぐに下山しました。 今日の反省は・・・。 直登ルートのピストンと聞いていたので、延命地蔵コースがどうなっているのかよく調べていませんでした。土砂災害ではいろいろな場所が崩れましたからね。 登る前にちゃんと調べておかないといけないなあと反省です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。