四阿山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

雪山登山4座目。 宿泊したあずまや高原ホテルの直ぐに裏に四阿山の登山口があるって事でこれは登るっきゃないって事で… でも雪山登山の初心者用の山では無さそうなので行けるところまで頑張って見よう! 装備はチェーンスパイクのみ。 登りはじめは辺り一面霧に包まれ真っ白😱雪も深いところでは膝上くらいまで埋まったり。 それでも先行者が踏み固めてくれた後を歩きどんどん進む。まだ行くの⁉️まだ行けそう⁉️って言いながらなんだかんだ山頂までたどり着きました。 途中、後ろを振り返ると眼下には雲海が❗️雲の上は霧もなく見渡す限りの絶景でした。山頂に着いて少ししたら霧が出てきて途中雪も降りだした。 下りは所々ヒップソリを使って❗️下山後、あずまや高原ホテルで温泉入らせてもらいました。 大変ではあったけど登らないと見られない景色を堪能できて良かったです。 今年は積雪量が少なかったからチェーンスパイクだけでも登れたんだろうな。 みんな、アイゼン、ワカン、スノーシュー装備してる人がほとんどでしたけどね。