【金華山】モチベーションはリス村

2020.01.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 58
距離
5.2 km
のぼり / くだり
413 / 415 m
1 19
1
6
20
21
5
17

活動詳細

すべて見る

久しぶりの一家全員の珍道中となりました⛰ 当初は《錫杖ヶ岳》にしようか《経ヶ峰》《御在所》と悩んだ挙句、低山でおまけに【リス村🐿】のある岐阜県の金華山で決定。最悪ロープウェイで降りてもイイし。 よりによって今年の大河ドラマ岐阜が舞台の『麒麟がくる』1発目の放送前日と言うタイミング💧もぅ人、人、人山盛りで落ち着かない山行でした。

金華山・洞山・舟伏山 岐阜公園内の自販機
カッコいい…
岐阜公園内の自販機 カッコいい…
金華山・洞山・舟伏山 登りはこちらの登山道。
ボランティアガイドさん曰く、登山道は10くらいある様で3歳児を見てやめた方が…とアドバイスをいただく。

ウチの3歳舐めてもらっては困りますなぁ〜坊主はココを行きます!
登りはこちらの登山道。 ボランティアガイドさん曰く、登山道は10くらいある様で3歳児を見てやめた方が…とアドバイスをいただく。 ウチの3歳舐めてもらっては困りますなぁ〜坊主はココを行きます!
金華山・洞山・舟伏山 実は親自身「え?そんなにヤバいんかなぁ⤵︎簡単な道にする?」とビビりモードでした。
実は親自身「え?そんなにヤバいんかなぁ⤵︎簡単な道にする?」とビビりモードでした。
金華山・洞山・舟伏山 そんな事お構いなしの子供らは岩場もグイグイ力強く登っていきます。
長女と末っ子は足が大きくなってきたので、登山靴が合わず運動靴で登ります。
そんな事お構いなしの子供らは岩場もグイグイ力強く登っていきます。 長女と末っ子は足が大きくなってきたので、登山靴が合わず運動靴で登ります。
金華山・洞山・舟伏山 ハイチュウ食べながらご機嫌。
心配は全くの杞憂です
ハイチュウ食べながらご機嫌。 心配は全くの杞憂です
金華山・洞山・舟伏山 変顔がブーム🤪
変顔がブーム🤪
金華山・洞山・舟伏山 次男は今日お母さんに甘えながら登ります。
でもさすがの安定感。
ザック本格的すぎるわ(笑)若干浮いてますよ
次男は今日お母さんに甘えながら登ります。 でもさすがの安定感。 ザック本格的すぎるわ(笑)若干浮いてますよ
金華山・洞山・舟伏山 3歳も危なげない足取りで「コンニチハ〜」って愛想振りまいてます
3歳も危なげない足取りで「コンニチハ〜」って愛想振りまいてます
金華山・洞山・舟伏山 長男。
長男。
金華山・洞山・舟伏山 いい顔するなぁ🤪
いい顔するなぁ🤪
金華山・洞山・舟伏山 たまに急登もあり楽しませてくれます
たまに急登もあり楽しませてくれます
金華山・洞山・舟伏山 おにぎりが100円セールだったので食料を大量に購入。次男の本格的ザックにも今日は色々押し込んでみた。
おにぎりが100円セールだったので食料を大量に購入。次男の本格的ザックにも今日は色々押し込んでみた。
金華山・洞山・舟伏山 コイツもなかなかの変顔のレパートリーの持ち主
コイツもなかなかの変顔のレパートリーの持ち主
金華山・洞山・舟伏山 娘は大興奮
娘は大興奮
金華山・洞山・舟伏山 御池岳で見たシマリスではなくここではタイワンリス。
御池岳で見たシマリスではなくここではタイワンリス。
金華山・洞山・舟伏山 すごい笑顔で愛でる
すごい笑顔で愛でる
金華山・洞山・舟伏山 ドンドン集まってきます
ドンドン集まってきます
金華山・洞山・舟伏山 登山道も終わりロープウェイ駅から上はバリバリの人工物
登山道も終わりロープウェイ駅から上はバリバリの人工物
金華山・洞山・舟伏山 ありがたそうなものには手を合わせます。
家内が何お願いしてるの?との問いに
お願いではなく【感謝の意】を報告してるらしい。
カッコ良すぎるやん、次男坊よ。
ありがたそうなものには手を合わせます。 家内が何お願いしてるの?との問いに お願いではなく【感謝の意】を報告してるらしい。 カッコ良すぎるやん、次男坊よ。
金華山・洞山・舟伏山 見えてきました《岐阜城》
見えてきました《岐阜城》
金華山・洞山・舟伏山 お城の中から長良川の北側を望む
お城の中から長良川の北側を望む
金華山・洞山・舟伏山 信長様
信長様
金華山・洞山・舟伏山 昔の石垣が発見され、一般公開してるのでそこも沢山人がいるんですがあまり写ってません。
昔の石垣が発見され、一般公開してるのでそこも沢山人がいるんですがあまり写ってません。
金華山・洞山・舟伏山 山腹で休憩。あとは13:30でも人多くて座るところすら無い。
山腹で休憩。あとは13:30でも人多くて座るところすら無い。
金華山・洞山・舟伏山 団子も飛ぶように売れてます。
一本100円也
団子も飛ぶように売れてます。 一本100円也
金華山・洞山・舟伏山 フリーダム
フリーダム
金華山・洞山・舟伏山 帰りは違うルートからもう一つの山を目指します
帰りは違うルートからもう一つの山を目指します
金華山・洞山・舟伏山 ここは七曲登山道
ここは七曲登山道
金華山・洞山・舟伏山 常にお父さんは次男坊に狙われています
常にお父さんは次男坊に狙われています
金華山・洞山・舟伏山 我家はみんな昆虫を愛でます。
カメムシだろうが構わない。
我家はみんな昆虫を愛でます。 カメムシだろうが構わない。
金華山・洞山・舟伏山 先程登った岐阜城🏯が遠くに見えます
先程登った岐阜城🏯が遠くに見えます
金華山・洞山・舟伏山 岩戸山に到着しました。
娘はここにくるまでに、「山いやや〜」と号泣してました。
岩戸山に到着しました。 娘はここにくるまでに、「山いやや〜」と号泣してました。
金華山・洞山・舟伏山 男子チームはまだまだ余力あり
男子チームはまだまだ余力あり
金華山・洞山・舟伏山 どんなものでも遊び道具に変えてしまう
どんなものでも遊び道具に変えてしまう
金華山・洞山・舟伏山 下山後は焼肉です。
下山後は焼肉です。
金華山・洞山・舟伏山 末っ子はまだまだ甘えん坊です。

全員無事に帰ってこられました。
末っ子はまだまだ甘えん坊です。 全員無事に帰ってこられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。