山頂ランドマークが消えた⁉️藻岩橋

2020.01.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:43

距離

1.3km

のぼり

177m

くだり

175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
43
休憩時間
3
距離
1.3 km
のぼり / くだり
177 / 175 m
21
18

活動詳細

すべて見る

ありかちゃん講習会のあと、帰宅途中にどこかへ寄ってから帰ろうと思い、フラッと立ち寄ったのが藻岩橋⛰ ここはまだ未踏だったため、どんな感じかなぁと地図を開いてみると、アレアレ❓ この前見た時には確かにあった山頂ランドマークが無くなってる⁉️ 代わりに三角点マークみたいな物になってるし😚 まぁ私にとっては山頂でも三角点でも、どちらでも探検気分で楽しいからいいんだけど、やっぱり何だか物足りない感じはしちゃいます😅 まぁでもせっかくなので行ってみましょー😆 今回取り付いたのは、R230藻岩交差点付近のコンクリート壁の脇 地図で見た感じだとこの辺りから登るのが妥当かな〜って思って行ってみたら、なんとしっかり階段までありました👍 でも最近人が入った痕跡は無く、あるのは鹿の足跡だらけ🐾 鹿さんは普段山に住んでいるだけあって、登りやすいルートも良く知ってます😉 ここの鹿も、登山道らしき場所をずーっと歩いているみたいで、少し歩くたびに足元が💩💩💩💦 💩に苦戦しながら登って行くと、人工物のアンテナみたいな建物があり、境界線という石が埋めてありました。 その辺りからは違うルートから入ってきた人の足跡もあり、山頂方向へ進んでいくとアッサリと到着👍 山頂には三角点の他にもピンテがありました。 でもやっぱり『山頂』では無くなってるみたいで、登頂した山にはカウントされないみたいですねー😚 んー❓なんで無くなったんだろ❓ 三角点に藻岩橋っていう名前が残ってるからまだ良いんだけど、いずれその名前まで消されちゃったら、どこの山に登ったかを伝えるのも難しくなっちゃうし、私みたいに三角点巡りでも喜ぶような相当な物好きしか行かなくなっちゃったりして、かろうじて残っている登山道も消えちゃいそうで不安です💦 地図を色々見てみたら、他にも山頂ランドマークが無くなってるところがあったので、どうしてなのかYAMAPに聞いてみようかなぁ〜😚

藻岩山 R230沿いの藻岩橋入り口
ピンテと階段がありました。
駐車スペースはありません😚
R230沿いの藻岩橋入り口 ピンテと階段がありました。 駐車スペースはありません😚
藻岩山 階段はあるけど結構な急登です。
落ち葉がフカフカで滑って登りづらい💦
階段はあるけど結構な急登です。 落ち葉がフカフカで滑って登りづらい💦
藻岩山 日陰に入ると雪はそれなりに残ってます。
日陰に入ると雪はそれなりに残ってます。
藻岩山 この足跡は全部鹿🦌の足跡🐾
この足跡は全部鹿🦌の足跡🐾
藻岩山 急登を登り終えると、前方に緑の人工物が。
急登を登り終えると、前方に緑の人工物が。
藻岩山 テレビ局の蓄電池設備らしいです。
テレビ局の蓄電池設備らしいです。
藻岩山 鹿の足跡がさらに増えて、雪の下には💩がたくさん🤣
鹿の足跡がさらに増えて、雪の下には💩がたくさん🤣
藻岩山 広い道もあるので夏場でも来れるのかなぁ?
広い道もあるので夏場でも来れるのかなぁ?
藻岩山 鹿の足跡も山頂方向へと続いています。
鹿の足跡も山頂方向へと続いています。
藻岩山 地図を見なくても、生えてる木を見ればわかるほぼ一本道
地図を見なくても、生えてる木を見ればわかるほぼ一本道
藻岩山 サルノコシカケ??
サルノコシカケ??
藻岩山 少し雪が増えてきました。
ここからはトレランシューズよりもブーツタイプの靴の方がいいかも。
ゲイターまではいりません。
少し雪が増えてきました。 ここからはトレランシューズよりもブーツタイプの靴の方がいいかも。 ゲイターまではいりません。
藻岩山 おっと😅
おっと😅
藻岩山 おっとっとーの連続倒木😅
おっとっとーの連続倒木😅
藻岩山 また人工物発見!
何かのアンテナ📡
また人工物発見! 何かのアンテナ📡
藻岩山 アンテナ付近からは他のルートから上がってきた人の足跡も。
アンテナ付近からは他のルートから上がってきた人の足跡も。
藻岩山 山頂はこの先すぐ。
山頂はこの先すぐ。
藻岩山 到着〜🎉
雪が少ないから掘り返して探すこともなくすぐに見つかりました😉
到着〜🎉 雪が少ないから掘り返して探すこともなくすぐに見つかりました😉
藻岩山 ピンテもあります。
ピンテもあります。
藻岩山 山頂からの藻岩山スキー場方向
山頂からの藻岩山スキー場方向
藻岩山 山頂のさらに奥の方
こっちにも人の足跡は続いていました。
色々なルートがあるみたいですねー。
山頂のさらに奥の方 こっちにも人の足跡は続いていました。 色々なルートがあるみたいですねー。
藻岩山 真駒内駐屯地方向
真駒内駐屯地方向
藻岩山 川沿方向
川沿方向
藻岩山 登ってきた方向
登ってきた方向
藻岩山 アンテナ付近には境界標もありました。
アンテナ付近には境界標もありました。
藻岩山 コレは?
高さ的に鹿🦌かな?
クマさんじゃないよねー?
コレは? 高さ的に鹿🦌かな? クマさんじゃないよねー?
藻岩山 こんな木がたくさんあります。
こんな木がたくさんあります。
藻岩山 今回一番難しかったところ、帰りの階段😅
今回一番難しかったところ、帰りの階段😅
藻岩山 急な下りで落ち葉で滑るし、土は霜柱で盛り上がってザクザクだし、滑って転んだら階段のポールがグサッときそうでなかなかデンジャラスでした🤣
急な下りで落ち葉で滑るし、土は霜柱で盛り上がってザクザクだし、滑って転んだら階段のポールがグサッときそうでなかなかデンジャラスでした🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。