大森山~佐々連尾山(さざれおやま)in 高知県本山町 縦走の旅 2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 48
距離
6.5 km
のぼり / くだり
726 / 683 m
1 25
38
34
2 7

活動詳細

すべて見る

石鎚山~剣山縦走(計画中)の下見を兼ねて、今回は初めての山域にお邪魔しました! 登山前夜に白髪トンネル(本山町)登山口にて車中泊。トンネル手前道路は凍り、脇には雪が積もって、ワクワク! 朝、霧に包まれた大森山方面を見ながらコーヒーで一服し、出発! 小一時間で稜線に出て、雪化粧した赤石山脈を一望し、気分が更に高まる! 石鎚~剣縦走ではこの稜線を西から東へ大冒険予定。 雪の積もる自然林の中を進み、時にはロープを使いながら岩を登っていく。 登るほど多くの山が見え、稜線が見え、気持ちと共に空も晴れてきた! 一度、登り切ると、ブナの群生地。 樹氷に覆われたブナの大木たちに囲まれ、自然と笑みがこぼれる。 美しい。 登り切ると大森山山頂はすぐ。約2時間で到着。 山頂からは、佐々連尾山が見え、その先には剣山系が一望できる。 大森山~佐々連尾山は小一時間。 北に瀬戸内海、南に太平洋、赤石山脈、剣山系、石鎚山系が全て360度遮るものなく一望できる。 佐々連尾山まで足を伸ばすことをおすすめします! *佐々連尾山山頂手前は笹が生い茂り、露や雪などでかなり濡れる可能性あり。 春に石鎚~剣縦走でまたここに戻ってくる、その瞬間が楽しみ過ぎて、待ちきれない。 *マップ上の写真と撮影場所は一致してません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。