国上山~弥彦山ピストン_縦走トレーニング-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
50
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1388 / 1386 m
19
1 22
1 16
3
53
1 18
14

活動詳細

すべて見る

弥彦山塊縦走のトレーニングで国上山から弥彦山をピストン。 国上山から猿ケ馬場峠までのYAMAP登山道データと実際の 軌跡が合わない。縦走路の標柱はあるし、実際、峠に 到着するので間違いないのだがどうも気になる。 能登見平へ向かう尾根道は急坂の泥濘には苦労する。 弥彦山9合目以上は数センチの積雪。山頂手前の石段が ツルツル状態で怖かった。週末で山頂はにぎわっていた。 妻戸山からの下山は積雪のため断念し、同じ道を下る。 国上山に戻るころには結構へとへと。まだまだトレーニングが 足りないことを実感した山行だった。 天気次第だが縦走は来週決行したい!

弥彦山・多宝山・雨乞山 国上寺脇の登山道から出発
国上寺脇の登山道から出発
弥彦山・多宝山・雨乞山 本堂脇に、今まで気が付かなかった。
本堂脇に、今まで気が付かなかった。
弥彦山・多宝山・雨乞山 擬木階段を上る
擬木階段を上る
弥彦山・多宝山・雨乞山 緩やかなのぼりが続く
緩やかなのぼりが続く
弥彦山・多宝山・雨乞山 今日目指す、弥彦山
今日目指す、弥彦山
弥彦山・多宝山・雨乞山 途中の展望台分岐点
途中の展望台分岐点
弥彦山・多宝山・雨乞山 20分ほどで国上山山頂。
70歳代のおばあちゃんと会話、「今日はどこまで?」「弥彦まで」「私も若い頃は3月になると角田山から縦走したのよ!まだ道が不明瞭で結構迷ったりして楽しかったわ!お気をつけて!」
20分ほどで国上山山頂。 70歳代のおばあちゃんと会話、「今日はどこまで?」「弥彦まで」「私も若い頃は3月になると角田山から縦走したのよ!まだ道が不明瞭で結構迷ったりして楽しかったわ!お気をつけて!」
弥彦山・多宝山・雨乞山 山頂からしばらく降ると弥彦山方面の分岐点
山頂からしばらく降ると弥彦山方面の分岐点
弥彦山・多宝山・雨乞山 この標柱をたどっていけばいいのだが…標柱❷
この標柱をたどっていけばいいのだが…標柱❷
弥彦山・多宝山・雨乞山 この辺でYAMAPの登山道からは外れてしまう。それらしき道は見当たらない。
この辺でYAMAPの登山道からは外れてしまう。それらしき道は見当たらない。
弥彦山・多宝山・雨乞山 廃道の林道を進む
廃道の林道を進む
弥彦山・多宝山・雨乞山 目指す、弥彦山
目指す、弥彦山
弥彦山・多宝山・雨乞山 通行止めの林道を進む、標柱があるのでこの道で間違いなさそうだが…
標柱➍
通行止めの林道を進む、標柱があるのでこの道で間違いなさそうだが… 標柱➍
弥彦山・多宝山・雨乞山 まだ大丈夫。
縦走路標柱B5
まだ大丈夫。 縦走路標柱B5
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここで登山道へ。標柱❺
ここで登山道へ。標柱❺
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここがわかりずらい。この看板は結構木の上部についている。縦走路看板B6
ここがわかりずらい。この看板は結構木の上部についている。縦走路看板B6
弥彦山・多宝山・雨乞山 こんな感じ
こんな感じ
弥彦山・多宝山・雨乞山 杉林を抜け、猿ケ馬場峠手前。縦走路看板B7
杉林を抜け、猿ケ馬場峠手前。縦走路看板B7
弥彦山・多宝山・雨乞山 猿ケ馬場峠、縦走路標柱❻
猿ケ馬場峠、縦走路標柱❻
弥彦山・多宝山・雨乞山 この標柱はY1
この標柱はY1
弥彦山・多宝山・雨乞山 雨乞山へ。結構な急登がある。ロープほしい!
雨乞山へ。結構な急登がある。ロープほしい!
弥彦山・多宝山・雨乞山 雨乞山の山頂から弥彦山
雨乞山の山頂から弥彦山
弥彦山・多宝山・雨乞山 名物、ガードレールをまたぐ登山道。Y2
名物、ガードレールをまたぐ登山道。Y2
弥彦山・多宝山・雨乞山 縦走路看板❼
縦走路看板❼
弥彦山・多宝山・雨乞山 印象的な立ち木だ
印象的な立ち木だ
弥彦山・多宝山・雨乞山 今日の日本海は鉛色
今日の日本海は鉛色
弥彦山・多宝山・雨乞山 弥彦山登山道に入る。
裏参道には雪が。
弥彦山登山道に入る。 裏参道には雪が。
弥彦山・多宝山・雨乞山 縦走路看板U7
縦走路看板U7
弥彦山・多宝山・雨乞山 縦走路標柱Y3
縦走路標柱Y3
弥彦山・多宝山・雨乞山 9合目からはこんな感じ
9合目からはこんな感じ
弥彦山・多宝山・雨乞山 山頂に到着。週末でたくさんの方が。ゆっくり昼食したいが、ここまで時間かけすぎ!
山頂に到着。週末でたくさんの方が。ゆっくり昼食したいが、ここまで時間かけすぎ!
弥彦山・多宝山・雨乞山 裏参道を折り返し、能見平から縦走路へ。
裏参道を折り返し、能見平から縦走路へ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 名物ガードレールまで戻る。
名物ガードレールまで戻る。
弥彦山・多宝山・雨乞山 この林道が2㎞ぐらい続く、しかも帰路は緩やかな登り!
この林道が2㎞ぐらい続く、しかも帰路は緩やかな登り!
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山山頂までは結構飛ばしたのでへとへと。
国上山山頂までは結構飛ばしたのでへとへと。
弥彦山・多宝山・雨乞山 無事下山。今年初の10㎞越えの山行となった。
無事下山。今年初の10㎞越えの山行となった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。