御岳山 月岡公園 日帰り 往復

2020.01.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
47
距離
7.4 km
のぼり / くだり
417 / 417 m
5
17
25
57
14

活動詳細

すべて見る

午前中に用事を済ませ、その足で気になっていた新潟魚沼の御岳山へ行ってきました。 ほかの方の記録を見ると長靴で上っている方が多かったのでTもそれにならい途中ワークマンでスパイク長靴を買って挑みました。 山に登るようになってから長靴は初めてです。 上ってみた感想としては、本当に問題のなさそうなところは長靴でも良さそうです。 汚れを気にしなくてもよいのが素晴らしい。 ただちょっと険しかったり急だったりする場合はやっぱり登山靴にはかないませんね。 靴の中で足が滑りますし、黒爪にもなりそうです。 御岳山はとても素晴らしい山でした。 上ってすぐに尾根歩きとなり、空中散歩を楽しめます。 今回は曇っていましたが、晴れの日は周りの雪山を見ながら歩くと最高なのでしょうね。

御岳山・駒見山 月岡公園駐車場をスタート。施設閉鎖中でトイレもしまっていました。
月岡公園駐車場をスタート。施設閉鎖中でトイレもしまっていました。
御岳山・駒見山 一般道を少し歩いて登山口。
一般道を少し歩いて登山口。
御岳山・駒見山 早速の雪。
早速の雪。
御岳山・駒見山 今回は長靴登山。
今回は長靴登山。
御岳山・駒見山 杉林を少し登ると
杉林を少し登ると
御岳山・駒見山 尾根歩きになります。
尾根歩きになります。
御岳山・駒見山 視界が開けました。
視界が開けました。
御岳山・駒見山 よい景色。曇っているのが残念。
よい景色。曇っているのが残念。
御岳山・駒見山 城山らしく、堀切もあります。
城山らしく、堀切もあります。
御岳山・駒見山 もう一つの登山口との出会い。帰りはそちらにおります。
もう一つの登山口との出会い。帰りはそちらにおります。
御岳山・駒見山 ここからの景色もよいです。今回は権現堂山がよく見えました。
ここからの景色もよいです。今回は権現堂山がよく見えました。
御岳山・駒見山 避難小屋があります。中から楽しそうな声が聞こえました。
避難小屋があります。中から楽しそうな声が聞こえました。
御岳山・駒見山 御岳山山頂着。
御岳山山頂着。
御岳山・駒見山 ここからは木の枝の間から景色が見えるだけ。
ここからは木の枝の間から景色が見えるだけ。
御岳山・駒見山 少し先に好展望があります。
少し先に好展望があります。
御岳山・駒見山 この山の見所はまだまだ続きます。
この山の見所はまだまだ続きます。
御岳山・駒見山 今まで見たことのないくらい緩やかな馬の背。
今まで見たことのないくらい緩やかな馬の背。
御岳山・駒見山 大平着。ベンチとテーブルがありました。昼食候補地。
大平着。ベンチとテーブルがありました。昼食候補地。
御岳山・駒見山 景色良し。
景色良し。
御岳山・駒見山 先へ進みます。目的地はあの電波塔。
先へ進みます。目的地はあの電波塔。
御岳山・駒見山 雪の平らな道を進みます。
雪の平らな道を進みます。
御岳山・駒見山 少し下って少し登ります。
少し下って少し登ります。
御岳山・駒見山 最後の登り。
最後の登り。
御岳山・駒見山 電波到着。階段に不法侵入し
電波到着。階段に不法侵入し
御岳山・駒見山 そこからの景色。平野部の田んぼと山が素晴らしい。
そこからの景色。平野部の田んぼと山が素晴らしい。
御岳山・駒見山 戻ります。
戻ります。
御岳山・駒見山 道は穏やかですが50cm横は崖。落ちたくない。
道は穏やかですが50cm横は崖。落ちたくない。
御岳山・駒見山 途中柏崎方面に開けました。米山が見えます。
途中柏崎方面に開けました。米山が見えます。
御岳山・駒見山 大平まで戻ってきました。少し遅めの昼食にします。腹ぺこ。
大平まで戻ってきました。少し遅めの昼食にします。腹ぺこ。
御岳山・駒見山 ぐちゃぐちゃな地べたに座りたくなかったので椅子を持ってきましたが、今回はただの荷物で終わりました。
ぐちゃぐちゃな地べたに座りたくなかったので椅子を持ってきましたが、今回はただの荷物で終わりました。
御岳山・駒見山 権現堂山を見ながら
権現堂山を見ながら
御岳山・駒見山 普通のラーメン。
普通のラーメン。
御岳山・駒見山 下山再開。
下山再開。
御岳山・駒見山 少し広めの御岳山山頂を通過。
少し広めの御岳山山頂を通過。
御岳山・駒見山 出会いを右側へ。
出会いを右側へ。
御岳山・駒見山 階段と平らな道を繰り返しながら下ります。
階段と平らな道を繰り返しながら下ります。
御岳山・駒見山 下山口間近。貸しストックあり。
下山口間近。貸しストックあり。
御岳山・駒見山 こちら側の駐車場。
こちら側の駐車場。
御岳山・駒見山 一般道に出ました。
一般道に出ました。
御岳山・駒見山 少し歩いて
少し歩いて
御岳山・駒見山 月岡公園に戻ってきました。
月岡公園に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。