宮指路岳(黒滝峠を訪ねて)-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り
chabusan

行動時間

宮指路岳周辺のバリルート探訪第2弾。 昭和から平成にかけて出版された西尾寿一著「鈴鹿の山と谷」(ナカニシヤ出版)は、私にとってバイブル的な書籍で、出版当時すぐさま購入しては読み込んでいました。 その中の第6巻に、宮指路岳周辺の古道が記されており、何故か「黒滝峠」のことが気になっていたので、今でも古道は残っているのだろうかと確かめに行ってみました。 滋賀県側からのアプローチは遠回り。それなら小岐須渓谷からまだ登っていないバリルートを使い、滋賀県側に降りてから登り返しがいい組み合わせではと考えてみました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 灌木の隙間に獣道らしきところを見つけ、そこから取り付きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根に出ると、何やら工作物が。重石がしてあるけど、中までは確認せずです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 薮は少なく歩きやすい。
薮は少なく歩きやすい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木間から野登山が。
木間から野登山が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 すいすい歩きやすくなってきました。
すいすい歩きやすくなってきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 快適な尾根道に。
快適な尾根道に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何か方角がおかしいな?と思ったら、行き過ぎてました。
何か方角がおかしいな?と思ったら、行き過ぎてました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからちょっと急下り。尾根筋がはっきりせず、GPSと目測で現在地を把握しながら下りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小岐須峠への道が見えて来ました。
小岐須峠への道が見えて来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小岐須への道の乗越しから再び踏み跡を尾根へ。
小岐須への道の乗越しから再び踏み跡を尾根へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 痩せ尾根が続いてます。
痩せ尾根が続いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 露岩がポツリポツリと現れてきて、藪っぽくなってきました。
露岩がポツリポツリと現れてきて、藪っぽくなってきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿南部らしい花崗岩のザレ道。
鈴鹿南部らしい花崗岩のザレ道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 未明に降ったと思われる雪が。
未明に降ったと思われる雪が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ると入道ヶ岳が。
振り返ると入道ヶ岳が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 露岩も多くなり、藪を分けての登りに。
露岩も多くなり、藪を分けての登りに。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 先週下った尾根が見えます。
先週下った尾根が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 積雪で踏み跡が明瞭に。
積雪で踏み跡が明瞭に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根合流地点。
尾根合流地点。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一旦開けて、その先は植林へ。
一旦開けて、その先は植林へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ノタ場も凍ってます。
ノタ場も凍ってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トラバースして宮指路岳へ向かいます。
トラバースして宮指路岳へ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮指路岳、1回目の登頂です。
宮指路岳、1回目の登頂です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 犬返しの剣の鞍部へと向かいます。
犬返しの剣の鞍部へと向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鞍部からの谷は下りやすい。
鞍部からの谷は下りやすい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 堰堤に出て、右岸から林道につながる道へ。
堰堤に出て、右岸から林道につながる道へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから下りの林道は、アスファルト、コンクリートでしっかり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カーブは、ショートカット。
カーブは、ショートカット。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ゲートの左側を抜けますが、狭いです。
ゲートの左側を抜けますが、狭いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根への取り付き。ピンクのテープがあって、踏み跡を辿ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めは結構な藪です。
初めは結構な藪です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩きやすくなってきました。
歩きやすくなってきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 植林地になり、古い鹿除けネット沿いに登って行きます。
植林地になり、古い鹿除けネット沿いに登って行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かなりの急斜面。
かなりの急斜面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで植林地は終わり。
ここで植林地は終わり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 新しそうな標識。平成28年に設置とありました。こんなところまで、ご苦労様です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳のピラミダルな姿が。
鎌ヶ岳のピラミダルな姿が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 黒滝峠
右にトラバースの道型がくっきりと。
黒滝峠 右にトラバースの道型がくっきりと。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道型は西へ下る尾根に乗って続くよう。
ここからは県境稜線に向かって登り直します。
道型は西へ下る尾根に乗って続くよう。 ここからは県境稜線に向かって登り直します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 石楠花の藪に出て、ここは迂回します。
石楠花の藪に出て、ここは迂回します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 県境稜線に出ました👍
県境稜線に出ました👍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 犬返しの剣へ。
犬返しの剣へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 台風並の凄い強風にバランスを崩さないよう慎重に。
台風並の凄い強風にバランスを崩さないよう慎重に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮指路岳、2回目の登頂😊
宮指路岳、2回目の登頂😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞、御在所、鎌の眺め
相変わらず、強風です。
雨乞、御在所、鎌の眺め 相変わらず、強風です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小岐須峠から下ります。
小岐須峠から下ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 堰堤から左へ下れば林道。
今日は真っ直ぐ山道へ。
堰堤から左へ下れば林道。 今日は真っ直ぐ山道へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口に到着。