冬山の彩り、ポンポン山

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

冬山の色彩に目を凝らしつつ、川久保渓谷、水声の道の様子を探る。 林道ポンポン山線、本山寺線分岐と順調にペダリング。ビス谷手前から所々倒木を跨ぐ必要が出るも、眼鏡橋を越え、ターマックロード終端まで到達。林道分岐にデポし、水声の道へ。 倒木は切り刻まれ、道幅は確実に広がる。美し水処の湧水は枯れかかっており、水脈が変化した模様。前方からの声に近づくと、ボランティアさんが海老根蘭の柵を修繕中。作業を見届け、共に山頂へ。 ベースから新調された一段下のテーブルで、常連さん達と談笑。Sentlong 師匠とは、福寿草の話に花を咲かせる。 帰りは、水声の道の東側尾根筋を下る。激しい倒木で塞がれた取り付き部は、宮本新道がコネクト。 林道分岐でトラックアウト。 帰り道、本山寺林道との辻でSentlong 師匠と再開しました。お花やルートの情報を交換しつつ、川久保バス停までご一緒頂きました😊