道内最高峰へ -2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

雪がないとニュースを賑わせていますが ある所にはあります。(それでも少ないですけど…) そんな北海道最高峰・大雪山系旭岳へ。 若かりし頃はパウダー喰ってマッシュ飛んでクリフ落ちて撮影してという場所でしたが まさか冬にただ登る日が来るとは… 姿見駅までロープウェイ🚡乗る予定も あまりのドピーカンにテンションMAX 9時まで待ってられずにシューで登ります。 幸いピステンも入っていたので楽々。 姿見駅から先はシューかスキーが必要 所々岩が露出しているので途中地獄谷付近から アイゼンに履き替える方が多いです それにしてもこの時期に珍しく快晴で風も弱く ハードシェルの下はモンベルのジオラインのみ フリースもダウンも終始ザックの中でした。 感想としては、ここまで来たならやっぱり滑りたい ノートラックの地獄谷切り裂きたい欲を抑えつつ 帰りもコース通ってシューで下山。 正月太りのおじさんには良い運動となりました😊