一年の登山の安全祈願に愛宕さんへ

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

今年は前厄。そのせいか分からないが年始そうそうにインフルエンザにかかった。 40度を越す高熱が続き、真っ直ぐ歩くこともできないとどころか、ハイハイでの日々を過ごした。 インフルエンザが治ったころに、ちょうど所属のウォーキングクラブがあり、行き先が愛宕山とのことだったので道案内と一年の登山の安全祈願を兼ねて行くことに。 病み上がりのためのんびりと。愛宕さんでときどきやっているスパルタ特訓のタイムトライアルは今回は無しで。 ただザックだけは重量級にしてみた。ちょっとでも運動不足解消せねば。 インフルエンザは治ったが鼻がまだ治っておらず、寒暖差もあり、少し汚い話だが鼻水が滝のように出てくる。ザックにはBOXティッシュ2箱を配備。万全の体制で臨む。 今回はメンバーの人が歩数を稼ぎたいということもあり、阪急嵐山駅から京都一周トレイルをのんびり街歩き。 清滝トンネルは怖いのでNGとのことで、試峠を越えていく。清滝に着くころにはひんやりしていた。 ただ清滝から愛宕さんを眺めるも白い雪景色は無し。 もう慌てる必要も無いのでのんびりと行く。 今回は大杉谷ルート。あまり人が通らず静かなお山歩きができるルート。そして階段がほぼない。 えっちらおっちら、休憩を挟みつつ愛宕神社を目指す。 ときおり、眺望があり、京都の街並みを一望できた。 少しガスがかかっていたがそれも幻想的。 神社へ着くもやはり雪はない。この時期に雪がないのが不思議な感覚だ。早速お参りを済ませて登山お守りを返しに。そして新しいものをいただく。 今回は橙色。登山のお守りが珍しいらしく、行ったメンバーみんなそれぞれお守りをいただいていた。 お腹も減ってきた。あずまやでご飯を作ろうとしたら、外は吹雪になっていた。積もる感じの雪では無かった。 体の芯から寒さを感じるようになり、早くご飯を作りたいところだが、寒さでバーナーの勢いがない。 今回のメニューは「キーマカレーラーメン」 温まるメニューはと考えたところ、ラーメンとスパイス。インドスパイスがない生活が少し寂しくなっていたので。 実際、僕の行った地域にキーマカレーは無かったが、スパイスのカレー=インディアンスタイルということで。 醤油ラーメンにナスとトマトを入れたキーマカレーとキャベツをトッピング。体がポカポカと温まる。 おにぎりを追加してキーマカレーリゾットに。全部美味しくいただいた。 のんびり休憩した後は、表参道で下山。こっちは地面がすごく濡れており、滑らないように気をつけながら下山した。下山後、タイミング良くバスがあったのでそのままバスで家路についた。 病み上がりということもあってか、思いのほか疲れてたようで帰宅後に無意識に眠り、そのまま朝まで眠ってしまった。 ※写真楽しみにされてた方すいません🙏今回写真を全然撮れずこれだけです。次回は復活してるはず?なので、次回写真頑張ります。