武甲山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り
Hashimo

赤城に続き、今週末も山に行きたくなり、近場で何処かないかを探していると、2時間かからない場所に武甲山を見つけました。 週末天気が崩れる予報だったので、武甲山をてんくらで確認したところ、まさかの雪山マーク。 これは行くしかないと思い早速前日に準備して6時半に出発しました。 一の鳥居から登る予定なのですが、石灰の採掘工場の先に通行止めの看板。 車か通れる程度看板に隙間があるので、行けるとこまで行ってみることにしました。 昨年の台風の影響で道路は陥没状態で道の状態は良くありません。 なんやかんやで、一の鳥居に到着する頃には雪も結構強くなってました。 自分の他には2、3組程度のみだったので登山道の雪はきれいなまま\(^o^)/ 深さはまだ数センチといった所なので軽アイゼンは装着せずに登る事に。 途中台風の影響で沢が大きく崩落している所もあります。注意して通行してください。 思ったより急登な箇所があり、慣れない雪道でコースタイムと同じくらいで頂上へ。 雪で風景は全く見えず。 さっさと食事する為に休憩用の小屋に行くと、先客の方がバーナー&メスティンで山飯を作っている所でした。軽く挨拶し、山ボトルのお湯でシーフードヌードルを食べ、暖かいお茶でドーナッツを頂きました。 食事後は軽アイゼンを装着し、下山開始。 本当は小持山、大持山へ周回したかったのでずが、 積雪後に誰もそちら側の登山道を使ってない為、トレースなし。慣れない雪山とはじめての山でしたのでここは潔く撤退いたしました。 帰りは思いの外積雪してなかった為、軽アイゼンは途中で外し、一の鳥居まで下山。 積雪があまり無い状況だと軽アイゼンよりチェーンスパイクの方が歩き易そう。アイゼンだと雪踏み締めたら全然浅くてバランス崩す事結構ありました。 新しく買おうかなー(´・ω・`)