ツームシ山・鞍岳-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

鞍岳9合目登山口から矢護山へのルートを探りに行きました。先日、陽の原登山口から矢護山山頂までのルート整備が完了ということで、次は矢護山から鞍岳までのルート整備と、どのルート取りがいいか山岳会のメンバーと調査でした。鞍岳9合目登山口と矢護山山頂の標高がほぼ同じで、谷に降りるルートでなく同じ標高の回り込むルートを歩いてみました。スズタケが終始あり、ところどころ刈り込んであったり、開けたところもありましたが、歩き難さで2.8kmの距離で1.5時間もかかりました。テープがあるものの、スズタケの切株の上を歩くは雪山を歩く感じで歩き難かったです。  帰りは鞍岳方面に直線ルートの谷沿のルートを行きましたが、谷底近くの倒木や大石に苦労しました。陽の原キャンプ場から矢護川沿に鞍岳へ直接行くルートとの無動寺と出会ってからは9合目登山口まで快適な登山道でした。ちゃんとした登山道のありがたさを感じた1日となりました。  さて、次の登山道整備はどのルートとなるか、もう少し検討が必要なようです。