染まりかけの東海自然歩道から蛭ヶ岳

2016.10.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

15.5km

のぼり

1624m

くだり

1608m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 20
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1624 / 1608 m
1
1 51
1 17
58
1 11
3

活動詳細

すべて見る

緑の休暇村 青根キャンプ場に前泊し、青根登山口から日帰りで蛭ヶ岳に行ってきました。 聞いてはいたけど登山口までの道がやっぱり分かりづらかったです。 北丹沢は紅葉始まってていい感じ。今週末とか尚いいんじゃないでしょうか。 近々の目標でもあった地元の最高峰、蛭ヶ岳に登れて正直感動しました!次はどこに登ろうかなー。 日記も書きました。 http://ogsoon.com/outdoor/hirugatake

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見える範囲内での僕と杉の比率は僕1:杉9です。
見える範囲内での僕と杉の比率は僕1:杉9です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最終駐車場へ着く前にここの分岐から八丁坂ノ頭へ。
最終駐車場へ着く前にここの分岐から八丁坂ノ頭へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 九十九折を抜けると徐々に登りがきつめに。デジャブ感のある登山道を進んでいく。
九十九折を抜けると徐々に登りがきつめに。デジャブ感のある登山道を進んでいく。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朽ちた立て札とベンチ。
朽ちた立て札とベンチ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中から並走していたモノレールが、なんと頭上を通る地味に驚きの演出!
途中から並走していたモノレールが、なんと頭上を通る地味に驚きの演出!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作りはシンプルでギザギザがついてるだけ。
作りはシンプルでギザギザがついてるだけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 離れたりくっついたりを繰り返す。
離れたりくっついたりを繰り返す。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八丁坂ノ頭。右奥から登ってきて、ここで東海自然歩道に合流。
八丁坂ノ頭。右奥から登ってきて、ここで東海自然歩道に合流。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道の整備の行き届いたイケメンぶりには驚いた。
東海自然歩道の整備の行き届いたイケメンぶりには驚いた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次まで0.8km。緩やかでハイキング気分。
姫次まで0.8km。緩やかでハイキング気分。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何にチュウイか分からなかったけど、一応周囲を見回したりする。
何にチュウイか分からなかったけど、一応周囲を見回したりする。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お、これは染まり始めてる...
お、これは染まり始めてる...
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おおーー綺麗じゃないの!
おおーー綺麗じゃないの!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次目前の東海自然歩道最高標高地点。めちゃ綺麗だった。
姫次目前の東海自然歩道最高標高地点。めちゃ綺麗だった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次着!
姫次着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着時は僕だけ。その後蛭側から一人、焼山方面から数人。
着時は僕だけ。その後蛭側から一人、焼山方面から数人。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次からの富士山は綺麗と聞いていたけど、若干雲かぶってる。でも富士山までぶち抜きで遮るものがないので気分がいい。
姫次からの富士山は綺麗と聞いていたけど、若干雲かぶってる。でも富士山までぶち抜きで遮るものがないので気分がいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出発。少々降りてしまうのもったいない。帰りしんどいだろうな...。
出発。少々降りてしまうのもったいない。帰りしんどいだろうな...。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 腹小屋平。昔は山荘があったらしい。
腹小屋平。昔は山荘があったらしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭まで2.5km!
蛭まで2.5km!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地蔵不在の地蔵平。腹小屋平に続き不在が多い。
地蔵不在の地蔵平。腹小屋平に続き不在が多い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょいちょい木道やら階段が現れ出す。落ち葉が多くて登山道見失いそうなところには立て札立ってる。
ちょいちょい木道やら階段が現れ出す。落ち葉が多くて登山道見失いそうなところには立て札立ってる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青いのもまだあるが、綺麗だなー。
青いのもまだあるが、綺麗だなー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ずーーーーーん....。天国への階段かな?
ずーーーーーん....。天国への階段かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうここまで登った自分を褒めたい...。帰ろうかと思うほどに延々と階段が続きます。
もうここまで登った自分を褒めたい...。帰ろうかと思うほどに延々と階段が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと0.4km。ここのミニチュア感好き。
あと0.4km。ここのミニチュア感好き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 思い出すと屈んでくぐった気さえしてくる、両サイドと頭上を覆われた登山道。小学生の頃の秘密基地の立地にそっくり。
思い出すと屈んでくぐった気さえしてくる、両サイドと頭上を覆われた登山道。小学生の頃の秘密基地の立地にそっくり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと0.4km!わかったよ!
あと0.4km!わかったよ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭の頂上前の階段はキツいと聞いていたが、まさかここまでとは...。
蛭の頂上前の階段はキツいと聞いていたが、まさかここまでとは...。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頭上が明るい...天国でしょうか。
頭上が明るい...天国でしょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上でしたー!!やったー!地元で最も高い場所に立った瞬間である。
頂上でしたー!!やったー!地元で最も高い場所に立った瞬間である。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上にいた紳士の方に撮ってもらいました。
頂上にいた紳士の方に撮ってもらいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南東方面。
南東方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南西方面。
南西方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西南西には富士。晴れてるんだけどちょっと雲がかかってしまってる。
西南西には富士。晴れてるんだけどちょっと雲がかかってしまってる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もちろん今日もカレーメシ。きっと次回もカレーメシ。男は黙ってカレーメシ!
もちろん今日もカレーメシ。きっと次回もカレーメシ。男は黙ってカレーメシ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 素晴らしい天気。時折強い風が吹くが、基本はポカポカ陽気。あたたけーー。
素晴らしい天気。時折強い風が吹くが、基本はポカポカ陽気。あたたけーー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東京方面。宮ヶ瀬湖かな?
東京方面。宮ヶ瀬湖かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘でバッジを買ったらぼちぼち出発。のんびりしすぎたかな。
山荘でバッジを買ったらぼちぼち出発。のんびりしすぎたかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登りは完全に文字通りウォーキング・デッドだったので気づかなかったけど、頂上手前も割りと染まっていた。
登りは完全に文字通りウォーキング・デッドだったので気づかなかったけど、頂上手前も割りと染まっていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さー、青根登山口へピストンします。
さー、青根登山口へピストンします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次には誰もおらず。基本的にいつもいくルートより遥かに人の数が少ない。
姫次には誰もおらず。基本的にいつもいくルートより遥かに人の数が少ない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この杉林を降りると舗装路。降り中々長くてしんどくて、無心で早足で下山。
この杉林を降りると舗装路。降り中々長くてしんどくて、無心で早足で下山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 第二ゲート着。運良く開いていることもあるらしい。
第二ゲート着。運良く開いていることもあるらしい。

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    マドルガピーク4
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    チョックストンミッドウェイトアクティブショーツ
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウルトラメッシュキャップ
  • バーグハウス(berghaus)
    Smoulder Hoody Jacket
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック1400
  • リコー(RICOH)
    デジタルカメラGRAPS-CサイズCMOSセンサーローパスフィルタレス175740
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。