鎌倉寺山(アスレチックのような岩場&展望のよい明るい稜線)

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

行こう行こうと思っていながら登っていなかった鎌倉寺山に登ってきました。下から見たら怖いくらいに威圧されているような荒々しい急峻な岩峰。どんな山行になるのかな。 駐車場は10台ほどは停めることができそうなくらいのスペースがあり。一台も停まっておらず意外な感じ。平日は使えるのかな?。 駐車場から道路を少し下ると登山口看板(保安林の黄色い看板もある)がある。登山口からいきなりの急登の連続。すぐに岩場がでてきてアスレチックのようで面白い。クライミングする方々はトップロープで遊べそうな岩がたくさんあって喜びそう。 馬の背がでてきた。これは先までいけるのかな。右側がすぱっと切れ落ちている。行ってみようかとちょっと進むもやめた(ビビり)。 道は明瞭でリボンがありもしコースアウトに気づいたらすぐに引き返せば問題ないような道。537m標高点から下りたところでコースアウトしたようで引き返そうかと考えていたら後ろから男性がこられて右に道を見つけて戻らずそちらへ。 キャンプ場と有留への分岐をすぎて10分ほどで鎌倉寺山山頂へ。山頂は展望なし。ここでカレーメシ&インスタントトン汁を食べる。山頂は展望はないけれども道中が展望が良くて明るくてとても気持ちがいい稜線歩きを楽しめる。あとからさきほどの男性がこられて聞くと白木山を登ってからの2座目とのこと。パワフルだ。 このあと鞍部に戻って左(南東)へと下って鎌倉寺山登山口との道標のあるところにでてきた。林道を下りていくとゲートがありそこから集落の中を歩いて駐車場へ。 岩や沢からすっかり遠のいてむしろへたっぴになってしまった自分にとっては岩稜歩きの練習にいいかもしれない。